December 2018

№2947 仕事納め

大阪事務所の渡部です。

おかげさまで本日、弊所は仕事納めとなりました。
たくさんのお客様、関係者の皆様には心より御礼申し上げます。

年明けは1月7日(月)より営業させていただきますので、来年も変わらぬおつき合いをよろしくお願いいたします。

私の2018年を一字で表すと「考」です。
いや、「楽」もありかもしれません。

今年は今の自分が身を置いている環境について、かなり考えた年でした。
きっと20代の頃の自分なら耐えれなかった気がします(笑)
でもこの先楽しい人生を送れるように今後の方向性を決めることができたので、あとは前進あるのみです。

また娘が小学生らしく活発に遊ぶようになり、家族やお友達ファミリーとあちこちへ遊びに行く機会が増えたので、楽しい思い出がたくさん出来ました。

来年は仕事においてもプライベートにおいても、良い方向へ変わっていきたいと思います。
今年よりもより楽しく、実りある一年にしたいです。



№2946 人それぞれ

皆様こんにちは
今月3日より入社しました北大阪事務所の金川です。

年末に入り、年末調整や確定申告の準備など事務所は
あわただしくなってきております。

私は入社後1ヶ月も経っていないのですが、周りに溶け込み
(勝手にそう思っています。)
リラックスして周りの方々と協力しながら仕事をしています。

今は年末調整で所得税の計算のチェックをする業務が多いのですが、
クライアントの従業員の方々の手書きの扶養控除等申告書や保険料控除申告書を沢山拝見する中で

この方は、目一杯力強い大きな字を書かれるな、とか、この方は、枠内にきっちり書かれる几帳面な方だなとか
また、加入している生命保険契約や年金の契約の内容を見て、きっちりされているなとか思いながらチェックしています。
書類1枚1枚すべて同じ紙切れ1枚なのに印象が異なり、人それぞれで興味深いです。

仕事柄、書類やお客様の預金通帳を拝見する機会が多く
時には、相続税の申告の際に財産内容や、通帳を拝見する機会もあります。
通帳や金融機関の取引明細を確認しますと、それぞれ亡くなられた方の性格が見えてきたりします。

会社の通帳や決算書もそうですね!社長の人柄がみえてきます

お金の使い方はその人を表しているなあと思います。
本当に人それぞれです。

思いつくまま書きました。
これからどうぞよろしくお願いいたします。


※写真は今年から始めたフランス刺繍、作品の1つです。
IMG_2787










NO.2945 2018年「縁」



大阪事務所の去來川です。

 

今年もいよいよ終わりに近づいていますね。

皆様は今年1年間振り返った際にどうだったでしょうか。

 

私は漢字一文字で表すと「縁」になります。

今年は何かとご縁があった1年でした。

 

MGS税理士法人とのご縁は勿論のことですが、

プライベートにおいても人との出会いが非常に多かったです。
一生のうちに出会える人の数は限られています。
一人一人の出会いに感謝し、大切にしていこうと思いました。

2018年を振り返ると良かった点、悪かった点あると思います。
来年に向けて1年を振り返ると来年は今年よりもいい年になるかもしれませんね。

平成も終わってしまいます。
一度皆様も振り返ってみてはどうでしょうか。
そして、来年からも頑張っていきましょう。

2018年関わって下さいました皆様、
ありがとうございました。

2019年も宜しくお願い致します。

№2944 おひとり様ライブ

北大阪事務所の甲斐です。

フェスティバルホールへMISIAのライブに行ってきました。

FMラジオの先行予約で当たったものでおひとり様ライブです。
皆さんもご存知の通り、MISIAと言えば抜群の歌唱力で日本を代表する歌姫ですが、生歌は想像以上にパワーがあって魅了されました。
ポップな曲では、おひとり様にも関わらず口ずさみノリまくり、バラードでは感動で鳥肌がたち自然と涙が流れ…これぞまさに『本物』だと実感しました。

前列のファンクラブの方達のように、私ももっと前の席で同じ振り付けでライブを楽しみたいと、ちゃっかりファンクラブにも入っちゃいました。...笑

このライブが自分へのクリスマスプレゼントにになりました。

皆さんも素敵なクリスマスになりますように...
メリークリスマス

№2943 師走

大阪事務所の戸田です。

12月は師走と言われて忙しい月の代名詞になっていますね。
税理士事務所も12月頃から年末調整が始まりますので、繁忙期に入る時期です。
さらに年末年始があるので実働日数も少ないので、より忙しい月になります。
特に年末調整を乗り切った先にある確定申告が税理士事務所で一番忙しい月になる事が多いです。
この年末調整の処理が遅れると確定申告のスタートが遅くなるので、常に期限に追われて仕事をする事になってしまいます。
やはり期限に追われてする仕事というのは良い結果に繋がらない事が多いので、忙しい時期でも仕事に余裕を持って取り組んでいきたいです。
仕事の生産性を上げるために、まずは資料整理から!
年末の大掃除もありますので、そこで資料整理を行い、すがすがしい気持ちで新年の仕事を始めていけるようにしたいです。

少し早いですが今年も一年間お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ