January 2019

№2965 記念すべき22回目の投稿

神戸事務所の西面です。

なんと今回で記念すべき22回目の投稿です。

それはさておき、社員ブログの端の方にあるカテゴリ別アーカイブというのを
気にして毎日生きております。

というのも、名前の右にある数字が投稿回数を表しており、それはつまり勤続期間の長さを
表しています。

気になって数えてみると、、、

自分の上には15人(皆さんすごい!!)

しかし自分の下にはなんと22人!!!

私も立派な古株になったということですかね。

そのせいか、見つけたい資料を大量にあるデータフォルダの中から一瞬で探し当てるという

使えるようで使えない特技も身につけてしまいました。


投稿回数「22回」に見合う会社への貢献ができているかどうかは分かりませんが、


これから繁忙期にも入るので精一杯日々の仕事に取り組みたいと思います。




№.2963 自己啓発本

大阪事務所の西本です。

寒い日が続きますね。

ふらっと本屋さんに行き、ふらっと自己啓発本のコーナーに行きます。
簡潔にまとめられており、読みやすい!
内容は実践的なものなので、理解が簡単です。
とてもわかりやすく、勉強した気になるのがいいです。

最近はカタカナの表紙や、漫画形式のもの、
過去の偉人を引き合いに出しているものがふえてきたなあ、
と感じます。
最近は孫子の兵法をひも解いている本も出てきており、
時代は進んでいるなあと感じたり。。

どの本にも共通して「読むだけではなく、実践すべし!」と書いています。
それができないから読んでますねん。と強く突っ込みつつ、
楽しくお世話になって、息を抜いてます。
いつか実践できるようになりたいです。

№2962 今日のランチ②

大坂事務所の小坂です。

ある日のランチ。淀屋橋駅にほど近い芝川ビル内のパン屋さんのサンドウィッチです。
初めて行ったのですが、コッペパンのサンドウィッチでお惣菜系、スイーツ系と十数種類くらいありどれにしようか迷うくらいです。
お店のある芝川ビルは登録有形文化材に指定されている歴史的建造物で、現在は飲食店等が入居しています。
外観はレトロな雰囲気が素敵です。昭和2年に建てられたビルで当時の建築費は25万円だったそうです。25万円と聞くと、現在とのお金の価値の違いをとても感じます。

また新しいランチを発掘したいと思います。
DSC_0529



№2960 大寒

神戸事務所の西村です。

とっても寒いですね❄️
今は暦の上で、よく言われる大寒の真っ只中だそうです。
大寒…とは、その年によってズレは、ありますが、毎年だいたい1月20日前後ぐらい〜2月4日頃(立春の日)までだそうです。

この大寒の日、に、よく、おばあちゃん達が、寒の餅ついとかなあかん。寒の餅がいいからねー。とか、味噌作っとかなー。とか、言われて、何のことやら…って思ってたんですけどねー。

『大寒とは、1年で最も寒い時期のことを言うそうで、気温が低いこの時期の水は雑菌が、少ないと言われてる為、長期保存の必要な味噌や醤油や日本酒の仕込みなど、大寒の時期の水を使うといいと言われます。』
だから、この時期のお水を使ってつく餅、いつもよりは、保存の効く餅が出来る。
と言う事だったんですね。
で、寒餅と言うそうです。
昔の人は、ばあちゃん達は、すごいと改めて感じました🎵

そろそろ、今年も、餅つき大会開催しなくちゃ〜です

皆様!この寒い時期も、カラダに気をつけて、気合いで乗り切りましょー⤴︎春はもうすぐそこです。


※ 追伸
ちなみに、我が家の長女は、悠仁様が生まれた後の、この2月4日の立春の日に、誕生したので、悠(はるか)と付けました。笑っ

№2960 繁忙期突入!?

大阪事務所の水門です。

会計事務所業界は例年12月ごろより年末調整、確定申告、3月決算法人と続くため12月から5月が繁忙期となります。
通常の業務に加えて年末調整や確定申告などの業務が入るため、いかに1つ1つの処理を効率的に行うかが勝負となってきます。
しかし、何よりも大事なのはやはり体調管理ですかね。
今はインフルエンザが大流行しています。
万が一インフルエンザに感染してしまうと数日間の外出禁止となり仕事にも私生活にも多大な影響を及ぼしてしまいます。
職場やお客様、家族にもうつり更なる感染拡大に繋がる恐れもあります。
一応予防接種はしていますが、予防接種していても感染することはありますし気をつけないとですね!
普段からうがい手洗い、マスク着用など予防に努めたいと思います。

しっかり体調管理を行い、繁忙期を乗り切っていきたいと思います!
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ