February 2019

№2982 国際相続

皆さんこんばんは。
北大阪事務所の金川です。

確定申告まっただ中、毎日集中して申告書作成をしています。
そして毎夕食、中華料理を食べ残業しています。

そんな中、私が3年前に行った国際相続のセミナーのレジュメを
知人を通じてご覧になった方が前職の連絡先に連絡をしても通じないということで

転職をした私の連絡先をお探しになり北大阪事務所にお電話してこられました

面識のない方のお電話に非常に驚きましたが
3年前のセミナー開催の行為の結果が出たのだと思い嬉しく思います

国際相続は、二国、あるいは多国間の税務を知らないと対応が出来ないのですが
非常に面白い業務ではあります。(日本の常識が通じない事が多々あり

これから様々な国の専門家の協力を得ながら
ご連絡を頂きましたお客様に最適な提案を行いたいと思います

№2981 25年近く買い続けている本

大阪事務所の鈴木です。

毎年、この時期になると買っている本があります。

最初に買ったのは、中学生の時なので、かれこれ25年近く買い続けているのでしょうか。

1年たりとも欠かすことなく、ずっと同じものを買い続けています。

それは、、、

「税務ハンドブック」

と言いたいところですが、違います(笑)

「プロ野球選手名鑑」です。

今年も2月中旬に出版されてすぐに買いました。

毎年買い続けていると、年々写真やレイアウトが綺麗になり、見やすくなってきていると感じます。

昔の選手名鑑というと、移籍してきた選手が、前所属球団の写真に、帽子の部分だけ切り取って現球団のものを貼り付けたような雑?な写真が掲載された時代もあり、懐かしく感じられます。

そのさらに昔は、選手の住所まで載っていたとか!

事務所は繁忙期真っ只中ですが、息抜きにこの選手名鑑を眺めて、プロ野球の開幕を楽しみに待ちたいと思います。

№2980 ふるさと納税

大阪事務所の戸田です。

ふるさと納税、最近も何かと物議を醸していますね。
この時期、確定申告をさせて頂くので色々な方の確定申告書を見ます。
やはり多くの方がふるさと納税しておられます。
私もふるさと納税しているのですが、私の場合は生活必需品ではなく、年に一度の贅沢品として普段食べられない物を頂く様にしています。

ちなみに去年はたこしゃぶ。。
今まで食べた事無かったですが、美味しかったです!
いつも年末に実家に帰るのに合わせて返戻品が届くようにふるさと納税をしているのですが、年末の楽しみとして、また2,000円で出来る親孝行(笑)として有効活用させて頂いています。

№2979 いい返し募集中(マンションにて)

ここ10数年、マンション暮らしなのですが、

マンション内で同じマンションの住人に鉢合わせたときの対応に難しさを感じます。

できるだけ挨拶をするように心がけるのですが、やはり人間、様々な反応で

こちらより先に挨拶してくれる方、こちらが挨拶しても無視する方、、、、、、

お互い挨拶すると気持ちいいものですが、やはり無視されるとこちらもなんとも言えない気持ちになります。

小さな子供連れの方でもそんな対応の方も。。。んー。。。

ちなみに最近、最も難しい問題と思っていることは、僕は最上階に住んでいるので先に降りられる方に

『お先に失礼します。』と言っていただけるのですが、

それに対するいい返しが一向に思い浮かびません。。。

現状は、『~~~す』と言って最後の す だけ聞こえるように、ごにょごにょ言ってごまかしてます。

早くいい返しを見つけなければ!

№2978 エナジードリンク中毒

神戸事務所の西面です。

税理士試験の勉強を始めてからモンスターというエナジードリンクを飲むことが多くなりました。

勉強を始めて約3年ですが
税法の知識と共に吸収された数々のエネルギーです。

色々言いたいことはありますが、

覚えが悪い自分にとって税理士試験は
このくらい難しい道のりということです。

ラスト頑張ります。

0D992017-82E5-453B-BA94-C9EE157923C6
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ