July 2019

№.3085 涼しさを求めて・・

大阪事務所の家倉です。

梅雨明けしてやっと夏!になりました。

ただ夏らしいという言葉を通り過ぎて殺人的に暑い毎日です。。。

子供たちと遊ぶのに無意識的に・・・
涼しいところを探してしまい、いつも水のそばにいる気がします。

先日は猪名川へ川遊びに、その前は公園の砂場で水を使って泥遊び・・・・

体力いりますが、久しぶりのことばかりで楽しい時間を過ごせています。

暑いときは水を浴びるに限りますね!!まだまだプール・海・・・もあります!

大人も暑さに負けず楽しむ方法を探さないとと気づかされます。。

№3084 検診に行ってきました

大阪事務所の上瀧です。


先日初めて乳がん、胃がん、大腸がん、肺がん検診に行ってきました。
自分だけはそんな病気にならない!!と妙な自信を持っていたのですが
身近な知り合いにまさかの病気発覚で、考えを改めさせられました。

とりあえず大阪市で行っている検診に足を運びました。
結果はこれからわかりますが、どこも悪くありませんように。

みなさんも定期的に検診に行きましょう!!

№3083 怒らないこと

                                                                       
皆さんおはようございます。
北大阪事務所の金川です。


1年前にこの本『怒らないこと』を読みました。
2006年に、スリランカの仏教の長老が書かれたもので
ベストセラーになったようです。

10274571863590






























この本を読んで、以下のポイントを知り
怒らないことを努力し始めました。

◇怒ること=頭が悪い。適切な判断が出来ない。
◇怒りっぽくなると健康にも害を及ぼすという事。
◇動物の世界でも強いものほど、怒らない。
◇怒らない人は自信があって落ち着いてるから、
 怒っている人が相手でも感情のぶつけ合いにならない。
◇理性的で思いやりがあれば相手の立場に立って助言できる。
◇怒りで愛情も自信もなければ、相手は話を聞かない。
◇「きつく教えること」と怒りは違う。


怒りの対処法が、この本に書かれていますが、実践はかなり難しいです。


が、しかし
過去より怒りは少なくなったと実感しています。


会社でも家でも、「今、怒りがでてきた」と自分を客観視しセーブしています。

そうすると、怒った後に感じる後悔などは全くなく、穏やかに過ごせますし

相手に注意をする際も、怒りの感情を入れずに理性的に相手の立場に立って話すると、きちんと聞いてもらえます。

とはいえ、やはり怒りが出そうなときもあるので。。。。
引き続き、精進していきます






   



№.3082 夏といえば。。 

大阪事務所の鈴木です。

皆様、夏といえば、何を思い浮かべますか?

海、スイカ、蝉の鳴き声、かき氷、ひまわり・・・と色々と思い浮かぶものがあるかと思います。
その中でも私は、甲子園の開催を楽しみにしております。

数年前、初めて甲子園球場で高校野球を観戦し、高校球児達の熱き戦いに感動を覚えました。
応援も、各校のオリジナリティがあり、球場の雰囲気は最高でした。

今年はTVでの観戦になるかと思いますが、甲子園の開催を楽しみにしています!

№.3081 東京オリンピック

北大阪事務所の橘です。

ようやく近畿地方も梅雨明けしましたね。
年々梅雨入りが遅くなり、夏休みに入ってからの梅雨明けとなりました。

今朝は、東京オリンピックの話題で持ちきりです。いよいよあと一年ですが、2020年東京オリンピックが来年と言われてもピンと来ないのは私だけなのでしょうか?
2020年がピンと来ないのか、オリンピックがピンと来ないのか・・。
東京招致の時にすでに一旦燃え尽きてしまったのでしょうか・・。

あと一年、まだ一年皆それぞれだと思いますが、毎日のように報道される選考結果。本当に皆、出られるといいのになと思いながら、ニュースを見ています。肝細胞がんと闘っている父も、東京オリンピックまではと励みにして頑張っています。一緒に観戦できるよう、一日一日を大切に過ごしていきたいと思う今日この頃です。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ