August 2019

№3103 初級資格取得(経営承継戦略アドバイザー検定)

皆様こんにちは。
北大阪事務所の金川です。

一昨日、東京に行き『経営承継戦略アドバイザー』の勉強を
1日かけて勉強してきました。

どのような内容というと、
経営者が経営承継(事業承継)を行う際にアドバイスを行うには
どのように行っていくのが良いかというお話です。

私自身もそうですが、税理士が経営者にアドバイスするには株価対策や
相続の納税など、どうしても税の部分を中心に行う傾向があります。
税の部分しか話せないことを、自分なりに課題だと考えていました。

その中、代表税理士の松本からこの経営承継戦略アドバイザー研修を提案され強く参加を希望し、行って参りました。(貴重な機会と時間、研修代を投資いただき感謝しております!)

具体的には以下の内容を勉強しました。
(1)事業承継50のチェックリストによる現状認識

(2)経営承継10年カレンダーの作成でロードマップの一覧化
(3)SWOT分析を使った中期経営戦略・計画を指導
(4)会長、社長、同族、非同族役員幹部の役割責任の文書化
(5)経営者から後継者への職務権限移譲計画の明文化
(6)現経営者の経験、経営判断基準の具体的明文化
(7)経営計画・承継計画の進捗、経営課題のモニタリング

感想としましては、100%の満足でした。
1日かけての研修でしたが集中力が途切れませんでした。

頂いた証明書です↓
10481811931013















今回学んだことを実践しながら
お客様の円滑な経営承継のご支援をさせていただきたいと思います



№3102 秋の訪れ 

大阪事務所の鈴木です。

今週あたりから朝晩は涼しく感じることが多くなりました。

弊社の事務所では常にラジオが流れているのですが、森山直太朗「夏の終わり」や井上陽水「少年時代」など、少しずつ夏の終わりを感じさせるような曲が流れるようになりました。

と同時に、秋の訪れを感じます。
読書の秋、芸術の秋、、、とありますが、私は専ら食欲の秋で、毎年生秋刀魚を焼いて食べるのを楽しみにしております。
去年の秋は毎週のように秋刀魚を食べておりました。
今年も美味しい秋刀魚をたくさん食べることができたら良いなと思います。





№3101 甘酒効果Ⅱ

北大阪事務所の橘です。

8月も終わりに近づき、暑さも今のところ落ち着いた感じですが、9月の残暑は厳しいとのことでまだまだ油断禁物ですね。
この夏季休暇は、あまりの暑さと台風で、家にいる時間が多く、日頃気になっていたものを片付ける絶好のチャンスとなりました。その中の一つ、米麹から作る甘酒。1月にブログに書いたところ、心優しい方から米麹を頂いていたのですが、酒粕から作るものとは大違いでなかなか時間が必要で、手が動かなかったのです。(ごめんなさい)
初めての経験となり、これがそうなのかと出来上がった甘酒は、麹の優しい香りがしました。夏バテ・栄養補給にもなるとのことで、スムージーにしたりしながら頂きました。できれば毎日摂取が望ましいので、また甘酒作りに挑戦したいと思います。


№3100 御守り

大阪事務所の小坂です。
最近ようやく朝晩の暑さが和らいだように思います。
お盆休みに、まだ暑さの厳しい最高気温39度の京都に行ってきました。
秋に妹が受験するというので、学問の神様菅原道真公をおまつりする北野天満宮で御守りを求めました。
ちょうど七夕祭りで笹にはたくさんのお願い事が。
帰りに天満宮の門前にあるお店で食べた粟餅氷という粟餅の入ったかき氷がとても美味しかったです。
img1566887117292






№3099 電子書籍

大阪事務所の若原です。

税理士試験がひとまず終わりまして、一旦勉強の方も落ち着いているので、次の授業が始まるまでの間に、いろんな本を読もうと本屋に行ったのですが・・・

読みたい本が多すぎてかさばる・・・
というわけで、電子書籍にチャレンジしてみました。

Amzonのやつを使ってみたのですが、快適すぎて読書が捗ります。

ゴロゴロしながら読めるし、電車の中でも少し混んでるくらいなら読めるし(さすがに満員電車内では自重してます)と、場所をあまり選ばないし持ち運びにかさばらないので。

ただ、税務の専門書とかはさすがに非対応なので、そのへんがネックですが・・・

便利なのには違いないので、うまく使い分けながら、快適な読書ライフを送りたいと思います。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ