September 2019

№3122 モネの池

大阪事務所の上瀧です。

先日、父の同窓会に便乗して数年ぶりに故郷の岐阜へ。
お墓参りや、従姉妹や親戚に会い楽しい時間を過ごしました。

翌日はインスタ映えで有名なモネの池へ。お天気も悪くあまり期待していなかったのですが、とてもキレイな幻想的な池を見ることが出来ました。

岐阜市内から車で1時間ほどです。池以外はなにもないとこですが機会がありましたらぜひ行ってみてください。

8DC23917-F41E-42C1-B465-9EE20F1A3E68


D2A2AEAE-C546-4C56-8BC8-5EC1660DC399



№3121 蓮

皆さんこんにちは。
北大阪事務所の金川です。

実は私は蓮の花、蓮の葉が好きです。
先日毎月説法を聞きにいっているお寺から
お寺の蓮の実を3ついただきました。

3つなら育てられるかも?!と思い
インターネットで調べ、蓮の実の一方を紙やすりで
削って、水の中にいれました。

IMG_4354IMG_4356















IMG_4357





















































9月15日に水に入れてから
12日経った本日9月27日!
3つの種から葉が出てすくすく育っています。            

IMG_4378IMG_4377




























根っこがたくさん生えてきたら、土に植え替えて
次は花が咲くように育てていきたいと思います

№3120 俄かファンです。

北大阪事務所の橘です。

朝晩、めっきり涼しくなりましたね。体を動かすいい季節になってきました。スポーツするにはもってこいですね。
スポーツと言えば、先週から始まったラグビーのワールドカップ。4年前のワールドカップで日本チームが注目されてから、ニュース等で見ることはあっても試合を見るほどではありませんでした。
今年は、日本での開催とドラマの影響もあり、娘と一緒に観戦しています。ルールもあまりわかっていないのですが、(なんせ、俄かファンですので…)テレビ画面の下に都度コメントが出ていたり、娘がネットでルールについてすぐさま調べてくれるのでくハラハラドキドキしながら楽しませてもらっています。
花園競技場は、姉の家も近いので観に行けたらとか考えています。
正直、ラグビーがこんなに面白いとは思っていませんでした。
28日は世界ランキング1位のアイルランドとの対戦です。アイルランドのパワーにどう戦ってくれるのかわくわくしています。11月2日迄どのチームも、怪我せずいいプレーをしてもらいたいですね。

№3119 スポーツの秋

大阪事務所の小坂です。
日本でラグビーワールドカップが開催されていますね!迫力あるぶつかり合いとスピード感が格好いいです。スタジアムで観戦できたら尚更でしょうね。

最近はスポーツと言えば野球観戦ばかりで体が鈍っているのを感じております。暑さも和らいできたのでトレッキングやゴルフを楽しみたいと思っていますが、今のままでは体力がもたないと思いますので、まずはスポーツジムに通って体力をつけることにしました。今週末あたりから頑張ります。
_20190925_013914












№3118 島が消える?

大阪事務所の若原です。

去年ぐらいからひっそりと話題になっていた気がしますが、北海道のエサンベ鼻北小島という島が消えた!?とのことです。

事の発端が近隣住民の方が「最近見ない」という情報から調査が入ったそうですが、そもそも島の存在を知らない人が見ると海中の岩礁と思って迂回するレベルの大きさだそうで...
その大きさで島と言っていいのか...ということで調べてみました。

なにやら国連海洋法条約に「自然に形成された陸地で、満潮時にも水面上にあるもの」と規定されているそうなので大きさとかじゃないみたいです。

そして、今日、ニュースで島はないけど、非常に水深の浅い浅瀬が存在するという報道がありました。

おそらく、国際法上で島が消失して困るのは、領海とか排他的経済水域関連だと思いますが、発表された、非常に水深の浅い浅瀬であれば、低調高地(自然に形成された陸地で、干潮時には水面上にあるが、満潮時には水中に没するもの)であれば今までどおりだそうです。

ひっそりとした、ニュースですが領海が小さくなるということは、水産物を取りに行ける範囲も小さくなるという結構大きなニュースですね。
こういうひっそりとしたニュースにもアンテナを張って仕事をしたいと感じました。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ