October 2019

№3142 大阪事務所長

みなさんこんにちは。
北大阪事務所の金川です。

大阪事務所にいくと嬉しいことがあります。

大阪事務所所長の机に私が送ったハガキが
お子様の描いた絵とともに飾られています。

私がゴールデンウィークに旅行したスリランカから
AIR MAILで大阪事務所まで送ったハガキを大切に入れてくださってます。10836436307156






























こういうことがあるとまた海外に行った際にハガキを送ろう!という気持ちになります

10836436431580

№3141 もうすぐ11月   

北大阪事務所の橘です。

すっかり秋めく今日この頃、朝晩の気温差が激しく体調管理が大変ですね。
もうすぐ11月。事務所では、年末調整の準備等、繁忙期に向けて少し緊張した時間が流れています。
皆さん、準備は大丈夫でしょうか?ふるさと納税もお忘れなくです。
後、2ヶ月で令和元年も終わります。
あっという間に一年が経ってしまうと思うのは、私だけなのでしょうか…。
今年中にやらねばならなかったことを、今一度思い返して
一日一日充実した日々を過ごしてたいものですね。

№3140 芸術の秋+食欲の秋

大阪事務所の小坂です。

前回スポーツの秋というブログテーマでスポーツジムに通うという宣言をし、週1回くらいはジムで走って運動不足を解消するようになりました。

今回は芸術の秋。草間彌生美術館に行ってきました。草間彌生さんは水玉の女王と呼ばれていて、水玉の南瓜は特に有名な作品なのでどこかで見かけた方もいらっしゃるのではないでしょうか。香川県の直島や京都の祇園にも野外展示されています。美術館は予約が必要なのですが、そのおかげで混むこともなくゆっくり鑑賞できました。

次は食欲の秋ということで、最近色々と美味しいものを食べました。夜のスイーツ「シメパフェ」。飲みにいった帰りの締めにラーメンではなく、パフェです。パフェ×酒らしいです。パフェにリキュールをかけていただきます。お腹一杯食べた後にパフェを食べられるだろうかと不安でしたが、意外とあっさりしていて完食できました。もう一つは「SOYミートの竜田揚げ」。見かけは肉の揚げ物ですが、大豆で一切お肉は使用されていません。味や食感はきちんとお肉っぽく、物足りない感じもありませんでした。なにより野菜たっぷりヘルシーな気分でたくさん食べても罪悪感がないのが良かったです。
私は食に関しては保守派で、気に入った同じお店にばかり通ってしまいがちなので初めてのお店は新鮮でした!

img1572338277679

№3139 寒暖差

大阪事務所の若原です。

最近、昼と夜の寒暖差が激しくなりましたね。

毎年この時期になると体調を崩してしまうので、今年こそはなんとか崩さず過ごしたいと思い、対策をとろうと調べてみたのですが...

食事を欠食なくバランスよくとる
→朝食べないし、たまに夜も抜きます。

こまめに体を動かす。
→最近、フットサルさぼり気味です...

入浴は湯船につかる。
→土日以外はつかりません。

......なぜ、去年まで体調を崩していたかなんとなくわかった気がします。

これを機に自分の生活を見直そうと思いました。

№3138 お茶会

大阪事務所の辰己です。

先日大阪天王寺の慶沢園で開催されたお茶会に参加してみました。
慶沢園はてんしばの大阪市立美術館の裏手にあるのですが、都会の真ん中でありながらも緑豊かな広い敷地を回遊できる落ち着いた空間でした。


もともとは当時の住友財閥の当主が小川治兵衛という庭師に1910年ごろに10年ほどかけて造園させたそうなのですが、大阪市の美術館設立計画のために住友本宅と慶沢園併せて1万坪ほどを大阪市に寄贈したそうです(ガイドさんの受け売り)
日本でも有数の広さを誇る庭園だそうで、岩やら石やら木々やらをわざわざ四国などから運んで造園されたそうで相当費用もかかっているのでしょうが、あっさり寄贈してしまうなんて勿体ないなと思うのは庶民の感覚でしょうか。

この慶沢園の一画にある茶室でお茶を頂きました。
カジュアルさと気軽さを前面に出してたので、作法も調べず普段着でふらーっと参加したのですがやはりそういう場になると畏まってしまうというか、簡単にでも作法は予習しておくべきだったと少し後悔。
茶菓子とお茶はとても美味しかったです。

帰りに名物?の逆さハルカスが見れるスポットがあると聞いたので行ってみると無風と太陽の位置で良い感じの水鏡になっていたのでつい写真を撮ってしまいました。

普段から一般公開されており(入園料は必要)非常に落ち着いた空間で、四季折々の植物が楽しめるそうなので、皆様も一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか。
1081552330249210815522262991
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ