March 2020

№3239 本

こんにちは。
大阪事務所の濱島です。

前回ブログを書いた頃と今では世の中が一変していて、不安もとまどいもありますが、せめて気持ちはポジティブに自分にできることをしていこうと思っています。

私はもともとインドア派のため、家にいるのが苦ではないタイプで、本を読んだりゲームをしたり海外ドラマを見たりしています。
特に本を読むことが好きなので最近読んだ本をご紹介します。

村田沙耶香『変半身』
島にある因習と奇祭にまつわるお話です。村田さんはねじれた世界を書くことがとても上手な作家なので、読者はそこに書かれた「あたりまえ』に呑まれていくにつれ、いつしか自分の周りにある「あたりまえ」を疑うようになっていきます。
あたりまえが何度も覆されていく様は爽快ですらあります。何が本当で何が本当ではないのか、試されているのは自分なのかもしれないと思う本です。

家にいる時間が増えた今、なかなか手が出せない本や積みっぱなしの本にふれてみるのもいいかもしれません。IMG_1738

№3238 パン作り

桜の便りが届く季節になりました。
日々いろいろなニュースが入ってきて心落ち着かない日が続いています。
私も予定がキャンセルになったりで
家に籠る日が多くなり気分転換が必要になります。
今の時期は暖かくて発酵に時間がかからなく
パン作りにはとてもいい季節です。
先日はさつま芋を練りこんだパンを作りました。
美味しい物を食べて
気持ちは前向きに過ごして行けたらといいなと思いました。
西口
1

№3237 鯖缶

大阪事務所の服部です。

約2年ほど前から備蓄を始めたのですが、毎回必ず買うのが鯖缶です。
食品は半年に1回ほど賞味期限を確認すると思うのですが、私は備蓄用で買った鯖缶を休みの日などに食べることが結構あり、その都度その都度で貯めていくようになってしまっているのが難点です。
特に、バターを塗った焼いた食パンに鯖の水煮と玉ねぎをのせて、マヨネーズをかけて食べるとすごく美味しくてついつい食べてしまいます。


鯖缶でできる手軽で美味しい食べ方をまた発見できたらいいなと思っています。

№3236 有馬温泉で歴史

こんにちは、神戸事務所の村木です。

国内でいろいろな所へ出かけるといつも思う事ですが、もっと歴史を勉強しておけばよかったなと思います。
学生の頃の私は歴史は過去の事だと思っていて、勉強して将来何の役に立つのだろうと思っていました。
しかし観光名所はもちろん、今現在の日常のふとしたところにも歴史を知っていて初めて気づくものがたくさんあることに気づかされます。

例えば先日有馬温泉へ行った時に寧々像を見つけ、その目線の先に見ているものが愛する秀吉像だったりしていて、昔の恋愛とはどういうものだったのかと想像していました。
歴史の地を訪れ、城や山頂からの景色を見てここまで登りつめた時、その人はどういう気持ちだったのか想像する事が最近の楽しみです。ただ、歴史をあまり知らないので、ほぼ妄想になってしまっているのが現状です(笑)

旅行をしたときや、旅行で行先を決める時などに歴史について少しずつ調べてることで旅行も有意義なものになるし、私自身の考え方も変わりそうだなと思いました。
nene

№3235 休校

北大阪事務所の田中です。

全国一斉休校が始まり3週間が経ちました。
我が家の小学生二人は毎日お留守番。最初の頃は頻繁に電話やLINEがきていたのですが、今ではすっかり慣れ二人で自由な時間を満喫しているようです♪(近所に住む祖父母が時々様子を見に行ってくれているようです^-^)
学校が休校でも保育園は就労支援のため平常通り開園してくれているので末っ子は保育園へ。毎日外で思いっきり遊び運動不足とは縁遠い生活!本当に有難い限りですm(_ _)m

明日25日は春休み初日ですが登校日。
通知表をもらったり課題を提出したり、二時間程ですが久しぶりの学校。お友達とも会えない日々だったので、わずかな時間ではありますが明日は楽しい一時を過ごして欲しいなと思います(^-^)
優しく子ども思いな担任の先生方、良いお友達に恵まれステキな一年を過ごすことが出来ました。

春は出逢いと別れの季節。
この先も良い出逢いがありますように☆



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ