May 2020

№3279 「ありがとう習慣」 

大阪事務所の岡本です。

ここ数週間我が家では、「ありがとう」を癖付けようということで、
「ありがとう習慣」を心がけて生活しています。
きっかけは、お話し上手になってきた息子くんに「ありがとう」を教えるためでしたが、
今は、家庭を円滑に回すための必須用語になっています。

普段の生活の中で、「ありがとう」というタイミングはたくさんあることに気づかされます。
そして、意外にそれを言えていないということにも気づかされます。特に、身内、家族にです。
おうち時間が重要視されている今、これは死活問題です。(少し大げさかもしれませんが…)

最近、夫がお弁当をかばんに入れるとき、「ありがとう」と言ってくれるようになりました。
それだけのことですが、ここ数日で一番嬉しかった出来事です。

いつも元気な気持ちでいるために、家庭円満のために、
「ありがとう習慣」、これからも続けていきたいなと思います。

№3278 普通に

こんにちは、大阪事務所の須摩淵です。


住んでいるマンションが大規模修繕でずっと開けれなかったリビングのカーテンを最近開けることができてとても気持ちがいいです
2月くらいから大規模修繕をしていたので長かった。。。
もう閉めたカーテンの向こうに人の気配を感じることはありません

この前、日の光を浴びなきゃと思い3歳の娘と外に出ると
「ママ、今日はとっても暑いね」と言われて成長を感じました。
今まであれやってとかこれは何?とか疑問や甘えしか言わなかった娘と普通の会話ができている!と。
相変わらず今日保育園で給食何食べたの?と聞くと7割カレーといわれますが(笑)

普通の会話も窓からの光も普通のことがありがたいです。
コロナも少し落ち着いてきたし、このまま終息して普通に飲みに行きたいです。
まずはビアガーデンから?
ありがたすぎて拝むかもしれません(^人^)

№3277 これは…

大阪事務所の上瀧です。


自粛生活の中、話題にも上るものを体験してみました。


まずはUberEats!
何を頼むか決められないほどの店舗数。
注文してしばらくすると
「配達員tetsuyaがお店を出ました」
「tetusyaがすぐそばまで来ています」と逐一連絡が入ります。
このご時世で玄関前への置き配達しか選べないのですが
2階の窓からずっとtetsuyaの到着を待ちつづけ、
おなじみの自転車+リュック姿が目に入った時には
「tetsuya会いたかったっ」と心の中で叫ぶほど。
「お待たせしました!」とtetsuyaは(薄暗くてよく見ないが)
満面の笑みで海鮮丼を置いて颯爽と去っていきました。
これは待つ楽しさがたまらないっ。
あ、でも後日チップ要求されたのにはちょっと冷めましたが…

そしてNETFLIX!
息子が加入したのでそのおこぼれにあずかっています。
大好きな韓国ドラマがいっぱい。
あっちの部屋で見たり、こっちの部屋で見たり。
あんな体勢で見たり、こんな態勢で見たり。
寝なきゃ明日がつらいのに続きが気になって眠れない。
しまいにはベッドの中まで持ち込んで。
これは中毒になる…

外出できるようになってもNETFLIXだけはやめられそうにありません…


№3276 初夏

皆さんこんにちは
北大阪事務所の金川です。

緊急事態宣言が出る前、
3月に京都のお寺に行き、
ご住職に小さな菩提樹の植木をいただきました。

インドの祇園精舎(日本語)にある菩提樹の木の種
から育てられた植木の挿し木です。
image





































最初は元気がなかったのですが
暖かくなりすくすく成長しました。

とても元気で嬉しいです。
お寺のご住職、ご家族にも写真を送り報告しましたら
喜んでおられました。

image (1)




































6月以降、他府県に移動できるようになれば
お寺に座禅を組みに行こうと思います。



























№3275 お腹

大阪事務所の辰己です。

案の定と言うか、お腹周りが気になり始めました。
もともとナマケモノよろしく普段から活動範囲は狭いのですがさすがに籠りきりでそんなに普通に食べてたらそりゃ身についてきます。
外でお金使わない→せめてなんかいいの買って食べよ→おいしい!→・・・
のアホの子ループに嵌まっていますが、時間がかかる料理にチャレンジできたりとこれはこれで楽しい部分もあります。
が、いい加減この生活も長いのでそろそろ摂生にも努めたいと思います。

新しい生活様式という言葉を最近聞くようになりました。
過剰になる必要はないと思いますが、今までにない日常生活や仕事のしかたなど考えて変化に対応する
ことでまた新しいものが見えてくるかもしれません。
今まで当たり前だったけど実は不要だったもの必要なものを少し棚卸してみてもいいのかなと思う今日この頃でした。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ