August 2020

№3342 百貨店ゼロ県

大阪事務所の小坂です。

私の生まれ故郷が本日限りで百貨店ゼロ県になっていまいます。
1980年代にオープンしたそごう徳島店、私が小さい頃は屋上にトランポリンが置いてあって遊んでいたのを思い出しました。
郊外のショッピングセンターとの競争激化やインターネット通販の普及で苦しい経営を強いられていたそうです。
百貨店でしか買えないもの、百貨店で買いたいものってありませんか?!と私は思うのですが、そごうには滅多に行かないという声も随分前からあったようなので残念ですが仕方ないのかもしれません。
しかし、そごう自体がビルのテナントとして入っていたようで、多くの店舗がそのまま営業を続けるということで少し安心しました。

出来ればまた別の百貨店が入って欲しいなぁと密かに期待しています。

№3341 接触防止携帯フック

大阪事務所勝部です。

コロナの感染リスクを抑えるために、こんなものを購入しました!
https://stg.official.ec/items/29303599
IMG_2989



























純銅製の接触防止携帯フックです。

銅なので瞬く間に酸化していきました!

すべての扉に使えるわけではないですが、なるべく手で触らないように・・・

意識は緩めずこのコロナを乗り切りたいと思います!

№3340 川遊び

大阪事務所の塩見です。

皆様、1年に何度か行きたいと思う場所はありますか?

我が家は奈良の東吉野にある川へ行きます。
初めて行ったのは9年前、毎年5月、8月、10月の年3回行きます。
ただ、今年の5月は緊急事態宣言で行けなかったので久しぶりです。

朝早くに出かけ、2組ほどしか入れない川原にタープテント、テーブルをセットし、川遊びを楽しみました。娘も昨年以上に川遊びを楽しんでいて、捕まえれませんが鮎を網ですくおうと必死でした。

私と同じでビビりの娘。シュノーケリング出来るようになるまで何年かかるか・・・・。
毎年同じ場所で同じことをしていますが、娘の成長を感じることも楽しみの一つです。
ブログの写真8月





№3338 モニター台

大阪事務所の趙です。
先日こちらのモニター台を購入しました。
後れ馳せながら8月より在宅勤務となったわけですが、デスク周りのごちゃごちゃ感にイライラ。。
①配線多過ぎる問題
②パソコンの目線が下になり脊椎がやられる問題
③キーボードとマウスに場所をとられ、資料が広げられない問題
これらの問題を一挙解決するためにこちらのモニター台をポチッとしました。
1597293536290

なんとこちらはUSBポートが4つもついていて、キーボードとマウスの配線が解決され、しかも2つともぴったり下に収まってくれました。
更にスマホを置ける溝までついている、、泣
このモニター台はコンセントは付属しておらず、ノートパソコンにつないでそこから電力供給するタイプなのですが、無駄な配線が減ってそれがまたイイ!
そしてペンを立てられる溝が4つもあり、ペン立てや筆箱の場所も節約されました。
とっても優秀なモニター台のおかけでデスク周りがすっきりしました。
ちなみにノートPCのスタンドは100均のただの"ブックスタンド"です。
角度調整はもちろんついていないので、人力でぐにゃっと調整しました、、目線が上がっていいです。
身の回りが整うと気持ちも頭もスッキリしますね。

№3337 夏の思い出?

毎日暑い日が続いていましたが、ここ最近は朝の暑さも和らいだ気がします。

本当であれば、このブログに夏休みのおでかけ記事を書きたいのですが、今年は旅行も行っていないので、、、去年の楽しかったディズニーを。。。

娘が3歳になってから、毎年ディズニーへ行っていましたが、今年は東京方面にはいけませんでした。

シンデレラ城夏のディズニーのショーは、大人も子どももびしょぬれになって、おおはしゃぎです。

たくさんの乗り物に乗ったり、いろんなキャラクターと写真撮ったり。。。

普通の日常に早く戻りたいです。

来年は、自由に旅行ができますように。。。。
シー







QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ