September 2020

№3362 健康でいるために

大阪事務所の服部です。
弊社では、年5日の有給休暇取得が義務付けられているため、今日から3日間有給休暇を頂きました。
また、9月から出勤体制と配置換えの変更があり、毎日出社させていただいております。配置が変わったことで電話、来客応対が一切なくなり、フロアで1人黙々と入力や資料整理をひたすらこなす事が多くなりました。そのため、パートで勤務されている方の多くは4月からずっと在宅勤務なので元々接する機会が少ないのですが、社員さんとも接する機会がより減りました。
 
秋が近づき、栗や柿の季節になりました。
 
柿で思い出すのは、祖母の家に行ったときの夕食後に食べる柿は格別です。
祖母はよく、お菓子を食べるよりフルーツなど栄養のあるものを食べるよう言う傍、祖母自身は和菓子やアイスクリームなど甘いものが大好きでよく食べていました。
今年で84歳になるため、今は甘いものは控えてフルーツや野菜をたくさん摂るよう心掛けています。
 
祖父も、今年で90歳になりましたが、佇まいは気品あふれる獅子の様な迫力で、毎日散歩に行くことを欠かさず、みんなが元気でいてほしいと願う想いや正義感が人一倍強いです。そのため、先見の明やここぞという時の判断力もずば抜けており、今まで決して誤った判断をしたことはありません。
 
お正月ぶりに先週の祝日会うことができました。私が路頭に迷わず、自分の力で歩いていけるように導いてくれる神様のような存在です。
これからも、まだまだ長生きしてずっと元気でいてほしいです。

№3361 コロナが死ぬ温度と湿度


神戸事務所の村木です。


最近、コロナウイルスにかかる共通点は低温、低湿度が関係しているという記事を見て
新居に加湿器を買いました!!

cado





















おしゃれ!と思って買ったけど、私の部屋には大きい・・・(笑)
めっちゃ水蒸気出てるけど、水滴にならないらしいです。


世界各都市の調査で、武漢やミラノなど感染拡大が深刻な都市のほとんどが北緯30〜50度、平均気温5〜11℃、比湿3〜6g/kg、絶対湿度4〜7g/m3と低温・低湿度のゾーンだそうです。
インフルエンザも絶対湿度10g/m3以下で増加するみたいですね。

つまり湿度10g/m3以上あればコロナもインフルエンザもかからないのでは?
あと、コロナが死ぬ温度は92度らしいです。
これは完全に私が先に溶けます。

温度は無理だけど、加湿してコロナにかからないように、お肌にも良いように新習慣にします。


№3360 ナナイロフルウツ

大阪事務所の蓮林です。

今回は昨日行った店の事を書こうと思います(^^)

昨日行ったお店は奈良県にある「ナナイロフルウツ」というお店に行きました!
IMG_5525(1)

旬の果物を使ったフルーツジュースやサワーがウリのお店で、
僕は今回テイクアウトで購入しましたが、店内で座れる場所もあるので一息つくのによさげなお店でした。

店内には、今流行りのインスタ映えしそうなオシャレな壁もありました!
ちゃっかり僕も撮りました。笑
IMG_5530(1)


僕はキウイジュースを飲んだのですが、
キウイの味がしっかりしていて、変に甘すぎもしないので凄い飲みやすく美味しかったです(^^)

猿沢池周辺にありますので、
奈良県に遊びに行かれた際はぜひ立ち寄ってみてください(´▽`)


№3359 今年もあと3ヶ月

大阪事務所の山本です。

今年も残すところ3ヶ月となりました。
自分は4ヶ月ではもう。。。となりませんが、
3ヶ月になると、あと少しだなと感じることが多いです。

今回は後3ヶ月でやりたいことや目標などをブログに書いていこうと思います。

まず本を読むことを習慣づけていきたいと思います。
昔から思っているのですが、本を読むという行為があまり好きではございませんが、色んな知識が詰まって居ますし自分の成長にもつながります、あと固定概念で考えていたことも考え見つめ直すことが出来ると考え来年には好きで本を手に取っていたいと思いやって行きたいです。

次に、ダイエットすることですかね。
これは前にも書いたと思いますが、過去最大の体重になってしまいましたので、後3ヶ月ですが目標は5キロ減らすもしくわ今より引きしまった体を作っていきたいなって。
時間はかかると思いますが、やる時間に工夫して効率よくかつ、根気よくやっていきたいです。

後は一人予約して知らない人とゴルフを回ってみたいと思っています。
友達同士でいこうと思ったらやっぱり時間も予定も合わさないといけないので、楽に一人でいけるように慣れれば良いと、後知らない誰かに見られていると緊張していつも上手く打てることできません。
なぜ緊張するの?って自分でもよく考えたりしますが考えるよりやっぱり場を経験して慣れていった方が早いと最近結論に至りましたので、そういう意味を兼ねて行ければなと考えてます。

昔は一年間は長く感じましたが、今この歳になると一年があっという間に感じることになってきていて、一日一日大切に後悔なく過ごしたいと考えますが、やっぱりその考えを行動に移すことって難しいと思います。
3ヶ月という期間に目標を立てれば今までの行動と変わることもあるかもしれません。
あっという間の3ヶ月だと思いますがやっていきたいと思います。

№3358 お弁当

大阪事務所の笠原です。

最近は昼も夜もお弁当を買って食べています。

昼は事務所の近くの弁当屋で、

夜は近所の居酒屋の販売している弁当を買っています。

夜になると値引きをしていてついついたくさん買ってしまいます。

一人暮らしで普段なかなか料理をしないので

大変ありがたい存在です。

おかげさまで最近おなか周りが気になり始めました。。。


12758718106331






QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ