この4月から消費税が5%から8%に増税されますが、増税前に大きな買い物をしておいたほうが良いと世間的には言われています。
そこで僕も買いたいなと思っているものがあります。

それは、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジの3つです。
これらは僕が大阪に一人暮らしを始める際に兄のお古で使い始めたものなので少なくとも10年は使っているものなのですが、冷蔵庫は何分かに1回変なブーンという音がなり、洗濯機は途中で止まりいい具合でたたかなければ再始動しない、電子レンジはボタン押す部分の金属がはがれてしまっている始末。

そこで、大学時代の先輩で某有名メーカーに勤めている先輩に増税前に急いでまとめて買ったほうが良いのか相談したところ、増税後は増税後でその分安くしないと4月から売上があがらないことになってしまうため、その分値下げがあると思うから今買っても増税後買ってもそんなに変わらないんじゃないかということでした。

確かに考えてみたらその通りで今は増税前で需要があるため勝手に売れる、増税後は値下げして売り上げるというのは自然な流れなのかもしれません。

ですから、みなさん増税前に買い物することはお得なことが大半でとは思いますが、もしかしたら損な買い物をしてしまっている可能性が少しあるのかもしれませんね。

ちなみに消費税増税によりかなり影響を受けるのはゲームセンターだそうです。理由はゲームセンターは100円単位で売上げをあげるため、消費税を価格に転嫁することができないため、その負担をゲームセンターが被らざるを得ないからだそうです。

消費税増税により様々な影響(だいたい悪い方かな)がでてきますが、その増税した分、国民のためにいい使われ方されるといいなと思います。