大阪事務所の勝部です。


最近はもっぱら社内で働き方改革のための取り組みに精を出しております。

お客様のところに伺うお客様担当者が社内で行うルーティーン業務を削減するために、最近パートタイムの方を多く募集し、5人入社が決まりました!(indeed様ありがとうございました!)

多く入社していただき一安心なのですが、問題は山積みです(*_*)


まずは席の問題!

5人入社していただき、パートタイムの方が7人になったが、席が5席のみ

どうしよう。。。。(最初から考えとけよ!)

ここはシフトをうまく組んで1日の出勤を4人にして何とか乗り切ろう(._.)

うちの事務所は週3出勤のパート様が多数なので助かりました<m(__)m>


つぎはパソコンの問題!

同じくパソコンが5台のみ

どうしよう。。。。(最初から考えとけよ!)

ここもパソコンはシェアしてもらって乗り切ろう(´・_・)

昨年クラウドサーバに切り替えて、どのパソコンからでも同じデータが見れるので助かりました<m(__)m>


最後はメール問題!

Outlookで普段業務メールを操作するのですが、同じパソコンに2つ以上のアドレスを入れると送信元が違う人で送ったりとややこしんですよね。

社内では基本的にLINEWorksという会社IDのLINEでコミュニケーション取るのでメール見ることは少ないのですが、外部とのやり取りも少なからずありますし

どうしよう。。。。(いい加減にしろ!)

そこでどこかで聞いた「Gmailで見れるようにしたら結構やりやすいよ」という神の声を頼りに自分のメールをOutlookからGmailに切り替えたところ

Gmail使いやすいやんけ!!

という結論に至りました。

ショートカット機能も充実してるし
Gmail のキーボード ショートカット

アドレスもOutlookからすぐに移せるし
連絡先を Outlook からエクスポートして Google Gmail で使用する
連絡先の追加、移動、読み込み

良い発見となりました。


そんなこんなで新たにMGS税理士法人のスタッフになった5人を皆さまどうぞよろしくお願いいたします!