大阪事務所の小坂です。

前回スポーツの秋というブログテーマでスポーツジムに通うという宣言をし、週1回くらいはジムで走って運動不足を解消するようになりました。

今回は芸術の秋。草間彌生美術館に行ってきました。草間彌生さんは水玉の女王と呼ばれていて、水玉の南瓜は特に有名な作品なのでどこかで見かけた方もいらっしゃるのではないでしょうか。香川県の直島や京都の祇園にも野外展示されています。美術館は予約が必要なのですが、そのおかげで混むこともなくゆっくり鑑賞できました。

次は食欲の秋ということで、最近色々と美味しいものを食べました。夜のスイーツ「シメパフェ」。飲みにいった帰りの締めにラーメンではなく、パフェです。パフェ×酒らしいです。パフェにリキュールをかけていただきます。お腹一杯食べた後にパフェを食べられるだろうかと不安でしたが、意外とあっさりしていて完食できました。もう一つは「SOYミートの竜田揚げ」。見かけは肉の揚げ物ですが、大豆で一切お肉は使用されていません。味や食感はきちんとお肉っぽく、物足りない感じもありませんでした。なにより野菜たっぷりヘルシーな気分でたくさん食べても罪悪感がないのが良かったです。
私は食に関しては保守派で、気に入った同じお店にばかり通ってしまいがちなので初めてのお店は新鮮でした!

img1572338277679