大阪事務所の辰己です。

消費税増税後キャッシュレス決済還元が開始しましたが、ついに終わりの日を迎えてしまいました。
コンビニの無人レジと併せて便利&お得で恩恵を受けていたのですが非常に残念です。
自転車や釣具など駆け込みで高価なものを買うか迷ったのですが還元終了セールを狙いあえてスルー。
吉と出るか凶と出るか・・・
バイク等の高額商品を取り扱う事業者はキャッシュレス還元のおかげで売上を伸ばしており、開始前はほぼ現金決済だったのが開始後は電子決済が売上の半分以上になったというケースもありました。
終了による景気の冷え込みも心配です。

ただ代わり(?)にマイナポイントで最大5,000円キャッシュバックが始まるそうです。
マイナンバーと自分で選んだ電子決済手段を紐づけするとポイントがもらえてお得らしいです。
7月からの予約制で利用者が一定数に達すると締め切るそうなので早めの予約が無難です。

特別定額給付金の電子申請をはじめ、今後もマイナンバーカードが必要になる手続きが増えてくるかもしれませんので、使う使わないは別としてまだ取得されていない方はこの機に申請されてもいいかもしれません。

しかしながらマイナンバー関係のアプリの使いにくさはなんとかしていただきたいです・・・
なかなか誰でも簡単にとは言い難い出来なのでもう少し敷居を下げて貰えたら普及もするんじゃないかなと思う次第です。