塩見 美保

№1573 花火大会

先々週の土曜日、毎年楽しみにしている奈良の帝塚山幼稚園主催の花火大会がありました。時間は15分と短い時間ですが、目の前で打ちあがり今にも落ちてきそうなくらい大きな花火に感動しました。1歳半の姪は初めて見る花火に泣き叫ぶか??と思いきや、ぼーっと黙って見ていましたが、花火の音が苦手な小学5年生の甥は部屋にこもり耳を塞ぎっぱなしでした。対照的な二人の今後が楽しみです。来年こそは甥と一緒に並んで花火を見たいです。どうしたら花火好きになってくれるのか・・・良い方法誰か教えてください。

№1563 買い替え時

結婚して丸10年、我が家で電化製品で買い替えしていないものは冷蔵庫、炊飯器、アイロンです。いつ壊れてもおかしくない状況なので、そろそろ買い替えを検討しないといけないと最近思っています。冷蔵庫は特に突然壊れたら一番困るので、調べてみると今の冷蔵庫の機能性に驚きました。

・食品や野菜の新鮮保存機能(ラップなしでもカラカラに乾燥せず、野菜がずっと新鮮でビタミン長持ち)
・急速冷凍により、食品の味や風味を落とさずに一気に凍らせる機能

また、電気代も10年前と比べると1/4~1/6の電気代で、1年間にすると1万5千円から2万円ほどの削減できるとのこと。色々調べていくうちに真剣に買い替えたくなってきたのですが、主人に聞くと「冷える・凍るの機能だけでいいやん」と言われ・・・最低限の機能しか求めてないようです。私が求める機能とのギャップがありすぎで、説得するのに時間がかかりそうです。

№1554 いいダイエット?

犬を飼い始めてからもうすぐ3週間、私の生活スタイルが変わりました。起床時間も1時間早くなり、家の中でゴロゴロ寝転ぶこともなくなり、間食もしなくなりました。ちょっと体が軽くなった感覚があり、体重を計ってみると2kg落ちていました。

去年から食事制限してみたり色々チャレンジしましたが、全然減らなかった体重が知らない間に減っていたので驚きです。ダイエットしている感覚がないことが一番よかったのかもしれませんが、生活習慣を変えることが私にとってはいいダイエットだったのかもしれません。目標体重はあとマイナス3kgなのでこのまま順調に減ってくれることを願っています。

№1545 新しい家族

日曜日、我が家に新しい家族がやってきました。
トイプードルの生後2ヶ月のオスで名前はこたろうです。
以前実家で同じトイプードルを飼っていたので、結婚して家を買ったら犬を飼おうと決めていました。今は関係性作り、しつけをしないといけないので、甘やかしたい気持ちを抑えながら接しています。よく鳴きますが、その鳴き方が犬らしくないんです。鳥か猿か・・・・たまに「クエッ、クエッ」「コッコッ」って鳴いています。「ワンワン」って生まれたときから鳴くと思っていたので、初めて聞いた時は大笑いしてしまいました。これも成長過程の1つなのかな?と思いながら行動1つ1つに笑わせてもらい、癒されています。元気に長生きしてもらえるように大切に育てたいと思います。
1370784547181

№1536 サイクリング

先月、主人がダイエット目的でクロスバイクという自転車を購入し、週末は1日40km~60km、平日は1日10km~20km走っているのですが、どうも1人だと寂しいようで一緒に行こうと誘ってくるので、土曜日一緒に私もサイクリングに行きました。

主人から最近教えてもらったのですが、奈良には奈良自転車道という道があり、各所に案内図があります。土曜日は、住んでいる奈良市から郡山市まで富雄川沿いを往復24km、途中パン屋さんや神社で休憩しながら約2時間のサイクリングを楽しみました。

坂道もなかったので、息が上がるほど疲れるというのはなく、程よい疲れと風を感じる気持ち良さに、また一緒に行きたいと思いました。筋肉痛にもならなかったので、これでダイエット出来たらいいなと思います。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ