塩見 美保

№3340 川遊び

大阪事務所の塩見です。

皆様、1年に何度か行きたいと思う場所はありますか?

我が家は奈良の東吉野にある川へ行きます。
初めて行ったのは9年前、毎年5月、8月、10月の年3回行きます。
ただ、今年の5月は緊急事態宣言で行けなかったので久しぶりです。

朝早くに出かけ、2組ほどしか入れない川原にタープテント、テーブルをセットし、川遊びを楽しみました。娘も昨年以上に川遊びを楽しんでいて、捕まえれませんが鮎を網ですくおうと必死でした。

私と同じでビビりの娘。シュノーケリング出来るようになるまで何年かかるか・・・・。
毎年同じ場所で同じことをしていますが、娘の成長を感じることも楽しみの一つです。
ブログの写真8月





№3319 エアリズムマスク

大阪事務所の塩見です。

とうとう、買えました。ユニクロのエアリズムマスク。
主人に発売日に買ってほしいと頼まれましたが、発売日当日はまさかの大雨警報で子供の学校が休学の為買いに行けず、その後2度ほど開店時間にお店に行っても入荷未定とのこと。
それから何度かオンラインのサイトを見ても売り切れでしたが、今月初めにたまたまサイトを見てみると発売中の文字が、思わずガッツポーズ!!してしまいました。知り合いに今買えるよ~とLINEで連絡を入れながら、希望枚数をなんとか購入することが出来ました。

主人は早速次の日から着用し、帰って一言「エアリズムマスク最高! もう他のマスク使えない。」と。娘も着ける前は嫌がっていましたが、着けて一言「この生地気持ちいい~!」と言ってくれました。もちろん、私も気に入っています。

このエアリズムマスク、人によっては生地が分厚い、夏向きではない、との意見もあるようですが、我が家では愛用品になりました。ちなみに一時期品切れになっていましたが、今は購入できるようになっているようです。

 ブログの写真

№3291 お久しぶりです

大阪事務所の塩見です。


パート勤務でしたが妊娠後から体調不良の為休暇をいただき、そのまま育児休暇を取得。娘が2歳頃から少しづつ在宅ワークをさせていただいています。このブログを久しぶりに書くことになり、前回のブログを見てみるとなんと7年前でした。
浦島太郎になった気分です。(笑)


さて、最近の変化といえばコロナの影響でZOOMの会議や朝礼に参加するようになりました。

このZOOMですが、娘も2つの習い事でオンライン授業時に利用しています。
私自身はまだまだ画面越しに話すということに違和感や不慣れな感じがあり、実際に人と会って話すときのようにはいかず、視線やボディランゲージが見えないので、相手の反応が読みにい、喋りにくいと感じてしまうのですが、6歳の娘は満面の笑みで喋りかけZOOMを楽しんでいます。
固定概念がないとは素晴らしいと思いました。


何でも楽しむって大事ですね。

№1573 花火大会

先々週の土曜日、毎年楽しみにしている奈良の帝塚山幼稚園主催の花火大会がありました。時間は15分と短い時間ですが、目の前で打ちあがり今にも落ちてきそうなくらい大きな花火に感動しました。1歳半の姪は初めて見る花火に泣き叫ぶか??と思いきや、ぼーっと黙って見ていましたが、花火の音が苦手な小学5年生の甥は部屋にこもり耳を塞ぎっぱなしでした。対照的な二人の今後が楽しみです。来年こそは甥と一緒に並んで花火を見たいです。どうしたら花火好きになってくれるのか・・・良い方法誰か教えてください。

№1563 買い替え時

結婚して丸10年、我が家で電化製品で買い替えしていないものは冷蔵庫、炊飯器、アイロンです。いつ壊れてもおかしくない状況なので、そろそろ買い替えを検討しないといけないと最近思っています。冷蔵庫は特に突然壊れたら一番困るので、調べてみると今の冷蔵庫の機能性に驚きました。

・食品や野菜の新鮮保存機能(ラップなしでもカラカラに乾燥せず、野菜がずっと新鮮でビタミン長持ち)
・急速冷凍により、食品の味や風味を落とさずに一気に凍らせる機能

また、電気代も10年前と比べると1/4~1/6の電気代で、1年間にすると1万5千円から2万円ほどの削減できるとのこと。色々調べていくうちに真剣に買い替えたくなってきたのですが、主人に聞くと「冷える・凍るの機能だけでいいやん」と言われ・・・最低限の機能しか求めてないようです。私が求める機能とのギャップがありすぎで、説得するのに時間がかかりそうです。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ