勝部 貴史

№3292 在宅勤務ライフ

大阪事務所勝部です。

少し前に山本君がブログに書いていましたが、私も在宅勤務ライフを有意義に過ごしています。

現在出勤は週一であとは自宅の自分の部屋(将来的に子供が使うから正式には自分の部屋ではない)で仕事をしています。

朝は子供を小学校に見送って、昼はお帰りと迎えて、夜は一緒にご飯を食べて、お風呂入って、おやすみを言って・・・

今まで平日こんなに子供と話す機会が無かったので、妻の苦労も知れたし、子供のいろんな一面も見れて在宅勤務で家族と関わる時間を多く作れて、この環境下で働けることにとても感謝です。

新型コロナがどのように終息していくのかまだわかりませんが、在宅勤務をミックスさせた働き方で仕事もプライベートも両立させた人生に今後なりそうです。

社内でも朝礼をZOOMで毎日15分行っていますが、もともと在宅勤務のパートメンバーとも朝礼を行うことができ、コロナ前よりも社内のメンバーとのコミュニケーション量が増えた気がします(笑)

在宅勤務ができない職種もあり、自分たちの環境に感謝し、この環境でベストを尽くし、中小企業の皆様に貢献できるよう頑張りたいと思います。

IMG_2756

№3267 今ある資源を大切にしよう

大阪事務所の勝部です。

私は新しいものを取り入れることが好きな性分で、どんどん新しく最新のものを入れたがるのですが、既に今使っているものを改めて見ることで、まだまだ活用できていなかったことが多いことに気づくこともあります。

今使っている様々なツールを最大限活用できているのか?今会社にいるメンバーが活躍できる場を最大限作れているか?

何か不足があれば新しいもので補おうとすることは間違っているとは思いませんが、既にあるもの・既に居る人財でまだまだできることはあるんじゃないか、自分自身の知恵がまだ足りないんじゃないか、そんな”問い”を持てば現状で最大のパフォーマンスを出せるのではないかと改めてこのブログを書きながら思いました。

新型コロナが市場に与えるインパクトは今後もまだまだ続くと思います。

現状でできること、新しくしなければいけないこと、色々なアイディアは自分自身に”問い”を投げかけることで出てくるのではないかと改めて思った今日この頃でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
友だち登録やフォローぜひお願いします。いい情報を発信、つぶやけるように頑張ります(^_^)

MGS税理士事務所公式アカウント
【LINE】
MGS税理士法人
【Facebook】
MGS税理士法人

勝部貴史個人アカウント
【Facebook】
勝部貴史
【Twitter】
@katsube5333

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

№3261 情報収集&情報発信

大阪事務所勝部です。

新型コロナの最前線で頑張っておられる医療従事者の皆様、本当にありがとうございます。

感染を広げないようにしっかりと自粛しながら、仕事を進めていきます。

本日は事務所と自分のSNS紹介です。

ネットに情報が溢れている中で自分に必要な情報を抽出して利用するのはなかなか難しいなと思います。

しかし活用次第で非常に速いスピードで情報が入ってくるSNSや逆にこちらからタイムリーな情報を発信するためにSNSはどの業種も活用すべきツールだと思います。

元々は事務所と個人ではフェイスブックはしていたのですが、新型コロナの情報をより集めるうえでも個人ではTwitter、事務所としてはLINE公式アカウントを作成し、タイムリーに必要な情報を顧問先全体や個別に発信できるように進めています。

友だち登録やフォローぜひお願いします。いい情報を発信、つぶやけるように頑張ります(^_^)

MGS税理士事務所公式アカウント
【LINE】
MGS税理士法人
【Facebook】
MGS税理士法人

勝部貴史個人アカウント
【Facebook】
勝部貴史
【Twitter】
@katsube5333

№3241 コロナショックにどう対応するか

大阪事務所勝部です。

連日の報道とニューヨーク、イタリアなどの状況を目の当たりにして、皆様の危機意識が日に日に高まっているのではと思います。

弊社としてはまずはお客様の状況確認、資金繰りの確認、融資支援を徹底しています。
融資支援情報は個別でお客様にあった内容を提供しており、ベースは下記役所のHPです。

経産省HP:https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html
日本政策金融公庫HP:https://www.jfc.go.jp/n/finance/saftynet/covid_19.html
大阪府HP:http://www.pref.osaka.lg.jp/kinyushien/seido001/
兵庫県HP:https://web.pref.hyogo.lg.jp/sr08/ie05_000000031.html
奈良県HP:http://www.pref.nara.jp/#007

また、資金の目途を立てたうえで、複数の事業計画を作成し、最悪のパターンを想定して動けるようにお客様支援に取り組んでいきたいと思います。

そして、一人一人ができることを徹底し、自分自身や周りの命を危険にさらすことの無いようにしていければと思います。

list_2749






list_2748

№3212 お客様レセプション

大阪事務所の勝部です。

本日はお客様の新店レセプションに招待いただき、スタッフと参加してきました。

IMG_2279IMG_2280IMG_2281IMG_2282IMG_2283IMG_2284
美味しいお肉に大満足です!

皆さまお近くにお寄りの際は是非!

七輪焼肉あけぼの食堂
大阪府守口市本町1-1-9
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ