田村 早絵子

№1618 はじめましてと通勤時間

はじめまして
先月から正式にMGSの一員となりました、田村早絵子と申します。
これからよろしくお願いします!!


さて、初めてのブログということで何を書こうかと思ったのですが、
通勤時間の話をしたいと思います。


私は、生まれも育ちも兵庫県の加古川市で
今も加古川の実家から大阪事務所まで通勤しています。


自己紹介で「加古川から通っています。」とお伝えすると、
大体の方々から「よくまぁ遠くから…通勤大丈夫?」と心配されます。

きっと遠い田舎の方から出てきているというイメージがあるのだと思うのですが、
JR加古川駅が最寄りの駅なので、新快速に乗ってしまえば電車に乗ってる時間は実質約1時間です。



この片道1時間。往復で1日2時間。
ヒトによってとらえ方が違うのかもしれませんが、
近い所から通われている方からすると遠いのかもしれませんね。




しかし、私自身はそんなに苦痛には思っていません。
むしろ、非常に貴重で“使える”時間だと思っています。


社会人になってからの一日2時間。

誰とも話さず、仕事をするというわけでもなく、自分だけが使える自由時間というのは
なかなか作ることのできないものだと思います。



毎朝一日のスケジュールを考えたり、
専門学校の勉強をしたり、
本を読んだり、
音楽を聴いてリラックスしたり、
時に運よく席に座れたときは睡眠不足を解消したり…(笑)



自分の時間の使い方次第で、通勤時間の長さというデメリット意識はなくなっていくのかもしれません。



これからも毎日往復2時間の自由時間。
どう有意義に使えるかを追求していきたいと思います!!!

№1627 ちょっといい話


先日あるハプニング中に体験した少しハッピーな話をしたいと思います。



ある休日、コンビニに立ち寄り帰宅したところ、携帯がないことに気づきました。


コンビニのレジかどこかに忘れたのかなと思い、
コンビニの店員をしている女性に「携帯落ちてませんでしたか?」と尋ねると、
「あなた、ズボンの右ポケットの中に携帯いれてたわよ」と教えてくれました。


この時、「あっ!原付に乗ってる最中に落としたんだ。やってしまった。」と焦る気持ちで、コンビニと家の間を歩いて探しました。

その途中の工事現場で誘導係をしていたおじさまに「何かさがしもの?」と声をかけられました。

「スマホみませんでした?」と答えると

「やっぱり。リンゴのマークのやつ?(iPhoneのことですね。笑)
あんたのやったんか。さっきおばちゃんが交番に持って行ってくれたよ。多分車に踏まれてはないと思うよ」
と教えてもらい、その優しさに泣きそうになりながら私は交番へ。


交番につくとちょうど携帯が届けられたところだったようで、
届けてくれた方がいらっしゃいました。

50代くらいのおばさまかなと思っていたら、
結構ご年配の女性で汗をぬぐいながら
「あなたの携帯電話?よかったわね~ほんとによかった」と私以上に喜んでくださいました。


きっと自転車に乗って移動することだけでも大変なのに、
完全に善意の心だけで交番まで届けてくださったおばさまに本当に感謝です。

あと、右ポケットに入れてたわよって教えてくれたコンビニの店員さんの観察力の凄さに脱帽でしたし、

工事現場のおじ様も忙しいところ声かけてくれてありがとうございます。





スマホは案の定、画面が割れて、カメラも壊れている状態でとてもショックだったのですが、
今回のスマホ捜索の旅で、ヒトの温かさに触れて少しほっこりした休日でした。


ただ痛い出費でしたね…。笑
皆様もスマホの扱いは十分注意してくださいね。




№1638 無性に食べたくなるもの

皆さんにも定期的に無性に食べたくなるものがありませんか?

私にとって、それは沖縄料理なんですが・・・


沖縄料理って、家で作っても思うように味が決まらなくて
食べたくなった時は、沖縄料理屋さんに行きます。

そして必ずと言っていいほど大満足してお店を出ます。


きっと沖縄料理の味も好きですし、沖縄民謡がかかっている中で泡盛に囲まれた店内で食事することで
沖縄にいかずして沖縄旅行の疑似体験しているのだと思います。



この前も友人たちといったお店で非常においしくいただきました。

というわけで、少しだけ写真でおすそわけです(笑)



__


















必ずいただくフーチャンプルー

__ 3













〆はソーキソバで。



沖縄料理の作り方を知っていればここでお教えできたのですが、
残念ながら私は食べる専門なもので(笑)すみません。


旅行するにはまとまった休みが必要ですが、
食事なら仕事帰りにもさくっといけるのでこれからも美味しいお店を探したいと思います。





№1648 蛍光ペンおじさん

私は、同じ時刻に同じ車両に乗って通勤します。
長い時間電車に乗っているのでついつい人間観察をしてしまうのですが、
その車両で、毎朝見かける気になる人がいます。

その方は60代後半くらいの男性で、
毎朝同じ座席に座って、窓の下の小さなスペースに黒ペン・赤ペン・蛍光ペンを約10本ほど並べ、
膝の上に置いた問題集のようなものにひたすら書き込むという作業をしています。


朝早く、電車に乗っていれば居眠りしてしまいそうですが、
その方は、一度も手を止めることなく勉強されています。


何の勉強をされているのか、なぜそんなにたくさんの蛍光ぺンが必要なのか、
どんな基準で色分けをしているのか。


気になることだらけです。

朝の静かな通勤電車の中で話しかける勇気もないので、
気になる点については明らかになりそうにないですが…笑


でも毎朝欠かさず真剣に勉強されている姿を見て
自分も仕事も勉強も頑張らなきゃと刺激をもらえるので、感謝の気持ちもあります。


これからも毎朝その姿にひそかに励まされることになりそうです。


蛍光ペンおじさん、毎朝ありがとうございます。

№1657 郵便料金の値上げ

先日、消費税増税の影響で郵便料金の値上げが決定しましたね。

ハガキは50円から52円に。
定形郵便(25gまで)は80円から82円に。

今回の値上げにより、2円切手が発行されるようです。


私は郵便料金が値上がりするのは初めてのことだとおもっていたのですが、
郵便料金が値上がりするのは3回目のようです。

調べてみると…

【1989年の消費税導入時】
手紙が60円から62円、ハガキが40円から41円へ値上げ

【1994年】
累積赤字の改善のため、現行料金へ値上げ


はじめの値上げ時、私はというと2歳で、
その次の値上げの時は6歳くらいだったようです。
それは記憶がないはずですね。


まだはがきと定形郵便(25gまで)の料金以外の値上げは検討中のようなので、
これからの動向を見守りたいと思います。
他のものについても消費税増税によって影響がでてきそうなので非常に気になるところです。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ