戸田 義則

№3343 パソコン

大阪事務所の戸田です。

本当に暑くなりましたね。
出勤や訪問で少し外を歩くだけでも汗が止まりません。。

さて、この暑さで?我が家のパソコンが壊れました!
ノートパソコンなのですが、バッテリー部分が大きく膨らんでしまって電源ボタン付近のフレームが割れてしまってました。お蔭様で電源ボタン押さなくても勝手に電源がついたり消えたり。。。
これはもうダメだと買い替える事にしました。

種類がありすぎて、正直どのパソコンが良いとか全く分からないので、あるサイトのランキングの上から順に一番買いやすい価格帯のものを買っちゃえという事でなんとな~く選ぶ事にしました。

今は通販で買う事が多くなり選択肢が増えた事は良い事なんでしょうけど、選択肢が増えすぎた事で悩んでしまいますね。
買った後は後悔しないように、それ関連の情報は一切シャットアウトしています。
そろそろ届くハズなので、使いやすいパソコンである事を願うばかりです!

№3322 桃

大阪事務所の戸田です。

桃の季節ですね。
僕はフルーツの中で桃が一番好きです。
ただ、一人暮らしをしているとフルーツを買う事が無いので、基本的に食べる機会がありません。

そこで、昨年12月にふるさと納税で桃が返礼品になっているところに寄付しました。
その返礼品が先日届いたのです。
寄付した事、完全に忘れていたので、若干のお得感もあり。。。

通常、自分で買わない様な上等なものが送られてくるのは嬉しいですね。

さて、この週末は桃三昧です!!良いですね~笑

№3294 出前

大阪事務所の戸田です。

弊社では4月より在宅勤務を行っており、今も継続しておりますが、特に4月5月は外食もほぼせずに、自宅でご飯を食べています。
その際にウーバーイーツなどの宅配サービスをよく使うと以前のブログにも書きましたが、在宅が始まってから今まででおよそ2か月、その間に17回頼んでいました。
在宅勤務が始まってからも週1回以上は事務所に出社していましたので、それも考えると。。。お、思ってたより使ってる。。
この期間中、一切自炊しなかったのですが、それでもなんとでもなるのが今の世の中ですね。
宅配サービスは一人暮らしの強い味方です。ホントに。
宅配サービスは地域によってやっていない場所もあるので、大阪市に住んでてよかったなと改めて思いました!

№3269 タクシー通勤

大阪事務所の戸田です。

コロナによる緊急事態宣言が発表されてから弊社では在宅による仕事をさせて頂いておりますが、事務所に出社する日もあります。その際は、公共交通機関による出社を避けるため、マイカー、自転車等で出勤しているのですが、私は車も自転車も持っていないので、タクシーを使って出勤させて頂いています。
そこで、自宅から事務所へ行く時は近くにタクシー乗り場が無い事からタクシーが呼べるアプリを携帯にインストールしました。
普段、それほどタクシーに乗る機会も少ないので、初めて使ったのですが、便利です!
乗る場所、行先を地図上から選んでタクシーを呼ぶボタンをクリックするだけ。。あとどれくらいで指定した乗り場に到着するか、いくら掛かるかがその場で分かるスグレモノです。

基本的に携帯にアプリを入れる事は今までしてこなかったのですが、きっと色々便利なアプリはあるのだろうなと考えさせられました。何事も食わず嫌いは駄目ですね!
スマホは全然使いこなせていない自覚があるので、これを機に色々挑戦してみたいなと思います!

№3243 宅配

大阪事務所の戸田です。

最近、外出を控えるという観点から宅配サービスが流行っている様ですね。
僕もよくウーバーイーツと宅配ピザを利用しています。
外出を控える目的というよりも、単純に楽だからという理由も大きいですが。。

その宅配サービスですが、最近、玄関先に置いておくというサービス(対面で受け取らない)も始まった様です。
多種多様なサービスがありますが、接触を避けたい人にとって、対面で渡さないというのも一つのサービスの形なのだと思います。
今後も複雑化していく事が予想されるサービスですが、これもアイデア一つ、思いやり一つでどんどん新たなサービスが生まれてくるのだなと改めて実感した今日この頃です!
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ