戸田 義則

№3135 消費税増税

大阪事務所の戸田です。

始まりましたね、軽減税率。。
こちら、消費者にとっては食料品が8%のままなので、増税による負担感を和らげる良い制度だと思います。
ただ、、、事業者にとっては8%と10%を分けて経理をする必要がありますので、非常に手間の掛かる制度になっています。そのため、8%・10%の取引きの内容を確認していく必要があります。
弊社でも記帳代行を請け負っている会社様も多く、領収証等で会計処理を行っているので、普段から内容は確認しており、それを分けるだけと言えばその通りなのですが、8%と10%が混同している場合、今までは一取引として問題無かったのですが、これからは8%取引と10%取引に別れる事になるので、処理が2倍になります。と言う事で色々大変になってきます。

消費税増税に伴い、弊社からお客様に領収証を分けて頂く様お願いしております。
お手数お掛けしておりますが、何卒ご協力頂きます様、よろしくお願い致します。

№3113 秋刀魚

大阪事務所の戸田です。

ようやく少し暑さがマシになってきましたね。
前回も書いたかと思いますが、僕は暑いのが苦手です。
9月でもまだまだ暑いですが、9月といえば秋ですね。
秋刀魚の季節ですね。

昔はあんまり焼き魚が好きではなかったのですが、30歳超えた辺りから良く食べる様になりました。
でも、ご飯として食べるより、居酒屋で食べる秋刀魚が一番好きです。

今年も秋刀魚を食べよう、そうしよう!

№3095 夏バテ

大阪事務所の戸田です。

本当に暑いですね。。
僕はすごく汗をかくので夏が苦手です。

さて、タイトルですが、夏バテしたという訳ではなく、夏バテしなくなったという事です。
学生時代なんかは夏場は食欲が落ちたり体がダルかったりしたんですが、ふと思うとここ何年も夏バテしていないなと思いました。
食欲も落ちていないし体も普段と変わりないです。

なんとなく気になって調べてみると、夏バテは自律神経の乱れが原因との事。
普段と変わらないのはもしかすると普段から乱れてる!?
そんな事は・・・ない・・・ハズ

№3068 令和3か月目

大阪事務所の戸田です。

令和になって3か月目になりましたね。
世間的にはもう根付いてきた令和ですが、私たちは過去の申告書や試算表を作成しますので、申告書に平成と令和が入り混じっていて非常にややこしくなっています。
冷静に考えると5月以降は「令和」4月以前は「平成」と分かるのですが、焦っていると平成31年5月やH31.5月と記載してしまいます。
また、元号が発表になる前の資料だと普通に平成31年5月や6月と記載されている書類を見かけますので、そういった書類を見ながら申告書を作っているとよく間違えます。

完成した書類は落ち着いて確認しないと恥ずかしい間違いが起こります。
もちろん間違いの無い様にチェックしております!重点的に!当然です!

皆さまも過去資料を作成される際はお気を付けください!

№3046 トゥルースリーパー

大阪事務所の戸田です。

タイトル通りですが、買ってやりました、トゥルースリーパー。
ずっと首が痛くて、枕買ったり色々試しているところでマシになればと思い購入しました。
購入してからそろそろ1月が経とうとしています。
なかなかのお値段でしたが、買って良かったなーと思います!

首の痛みが治まったかどうかは正直分かりません。。。
でも寝てて気持ちいいのでこれは買って良かったと思います。

やはり寝具は大切ですね!
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ