冨田 瑞世

№3185 おせちをふるさと納税で

大阪事務所の冨田です。

皆様ふるさと納税はされましたでしょうか。
我が家は2年前より一部の返礼品におせち料理を選択しております。
357セットの返礼品おせちが届かなかったニュースには本当にお気の毒というしかありません。

苦労して作る割に娘達はあまり食べなかったおせちですが、無事に届いた返礼品は和洋中の品目が少しづつ揃っておりなかなかの人気です。
おせち以前はおせちを頼む事に気兼ねしていたのですが バタバタと準備し疲れるより機嫌良く新年を迎える方が気持ちが良いものですね。

とはいうものの、お煮しめや栗きんとん、田作りに黒豆の手作りは欠かせません。
今年は中2の娘の冬休み課題に2品の手作りおせち料理があったので手伝ってもらいました。

お腹いっぱいのお正月で英気を養いましたので今年も元気に一年過ごして参りたいと思います。

本年も宜しくお願い申し上げます。

№3157 歯列矯正

大阪事務所の冨田です。

今月から歯列矯正を始めました。
インビザラインという新しい矯正方法で針金は使用せずに透明なマウスピースを装着しています。
治療後の完成イメージから逆算して作製された必要枚数のアライナーを1枚1週間づつ使用しゴールを目指します。
私の場合は20枚です。
一見すると治療中なのは分からないかと思いますが、話す時に少し違和感を感じます。
痛みは全く感じないのですが 外すと少し圧迫されていた感覚が残っています。
前歯のズレが気になりつつ 娘達の治療を優先しておりましたが 消費税増税前に決断しました。
上の歯だけと思っていたので 気付かなかったのですが下の歯も少し乱れており また顎の動きのズレも矯正できるとの事でフル矯正となりました。

インビザラインのメリット・デメリットをまとめてみました。
メリット①めだたない ②痛みが少ない ③取り外しが簡単 ④通院間隔が長い(2、3ヶ月毎) ⑤金属アレルギー対応

デメリット①1日の装着時間が長い(20時間以上) ②治療できる歯科医院が少ない。 

装着中は水のみ飲食可で食事前の際は外します。
都度取り外しの手間を考えると 間食が減るので 自然とダイエットになるのでは?と期待も含めてそれぞれの結果を待ちたいと思います。
歯科矯正は健康保険外で費用は自己負担額になるものの、インビザラインの治療費は、医療費控除の対象となります。他の医療機関での医療費と合わせて確定申告すれば、所得税額を軽減して治療費を抑えることも可能です。

ご興味のある方はご参照ください。
http://www.invisalign.co.jp/

№3132 上履きシリーズ

大阪事務所の冨田です。

前回のブログで上履きに描いたイラストが所内で思いの外好評でしたので お恥ずかしながら過去の作品?もご紹介させて頂きます。
上靴左上は長女が小5の時のリクエストでSTAR WARSです。24cmになると描くスペースが大きくR2-D2やC-3POも余裕で入りました。

左下は次女の幼稚園時代・・アイカツ!のアニメキャラクターです。
毎年新しくシリーズに代わるので既に懐かしいです。

右上も次女の好みでディズニーシーのキャラクターです。本来はパステル調なのですが マジックでは難しく せめてもと周囲を細かくギザギザにしぬいぐるみの風合いをだしてみました。

右下は長女が小6の時。デイジーが納得いかない仕上がりです。ディズニーキャラクターは少しの線で別人になってしまいなかなか難しいです。

今は毎日 音読カードの小さい保護者確認マスにイラストを描く日々です。
本人のやる気につながればと始めましたが 九九の計算カードも間もなくスタートするのでこちらは可愛いスタンプで勘弁してもらうつもりです。




№3111 新学期

大阪事務所の冨田です。
娘達の新学期が始まり2週間が経ちました。
今年は8月末からの登校で残暑が本当に厳しく久しぶりの登校に少々お疲れ気味ですがお友達と遊んだり楽しそうです。
夏は植物と同じように ぐんぐん成長するのか中2の長女にはとうとう身長を追い越されました。
小2の娘は靴のサイズが22cm・・あと1.5cmで並ばれます。
新調した上靴にリクエストのイラストを描くのも新学期のお決まりです。
上靴今回はこちら。卒業まで残り4年余り。。何足描けるか楽しみです。

№3091 夏旅

大阪事務所の冨田です。
先日両親と二女の四人で大分県別府市鉄輪温泉(かんなわおんせん)に行って来ました。
別府ゆっくり温泉に入り美味しい食事に縁日更にメインの地獄めぐりと楽しめました。
両親との旅行は久しぶりで思い出深いものとなりました。
同時期に長女は夫と帰省し八戸三社大祭にねぶた祭と東北を満喫。
それぞれに少しは親孝行できていれば嬉しいです。
また両親との旅行に行けるよう日々頑張ります。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ