石川 美紀

№2505 コンセプトカフェ

「コンセプトカフェ」とは、あるテーマに基づいて運営されるカフェの総称です。
コンセプトカフェというものに世の中の女子達の行列が出来ているのを多々見かけます。

かくゆう私自身もその行列を作っている1人なのですが、
SNSがコミュニケーションの一部として浸透している現代では、写真映えのするモノというのは一種のコミュニケーションツールとなっています。

昔の年賀状一枚の付き合いでしかなかった旧友たちとも、SNSを通じて写真一枚で会話が生まれたり、再会する切っ掛けになっています。

〇〇が好きだというコンセプトが新たな需要と、繋がりを生んでいます。
話のネタに御一ついかがでしょうか?

↓先日開催された鳥フェス内のコンセプトカフェでの料理たちです♪

image1

№2490 酉年だからというワケでは・・・

今年に入って我が家に家族が増えました!

コザクラインコという、人懐っこいハズの小鳥でが、
なかなか人見知りが激しい子のようで、まだ手乗りではありません。
人間でいえば幼稚園児ぐらいでワンパク盛りな年齢です。


初めて動物を飼うにあたって、子育て未経験者としては「養う」ことの責任を重く感じます。
同時に、守るものがある張り合いというものも感じます。


オモチャにと買ってきたドール用の机を破壊して遊ぶのがお気に入りのようで、
なんとも愛くるしい姿は忙しい日々の癒しです♪

image1
image2

№2475 新年あけましておめでとうございます。

新年をどのようにお迎えになられましたでしょうか?

私は、親族合同旅をしてまいりました。

結婚後一度も訪れていなかった旅先は高知県でして、
私の家系の高知県に住む親戚にも会うことができ、
お墓参りも念願かなってすることができました。

主人側の親戚の方も香川県から高知県に来てくださり、
4家族合同の賑やかなお正月となりました。

沢山の笑顔で新年を迎えることができ、充電はバッチリです!
本日よりMGS税理士法人も仕事初めとなります。

本年も何とぞ、よろしくお願い申し上げます。


※写真は高知名物「皿鉢料理」です。

DSC00228

№2460 2016年を振り返る

2016年の私のブログ担当は本日が最後ということですので、今年を振り返ってみようかと思います。

今年も多くの流行が生まれましたね。
女子構成流行語大賞が「卍(まんじ)」ということで、職場で流れるラジオでその一報を聞いたのですが、「卍」の使い方が分からず、調べてみました。

1.写真を撮る時の掛け声として使う
2.やんちゃな人に対して表現する形容詞的な使い方
3.テンションが上がった時に叫んぶ言葉として使う

う~~ん、使いこなすには相当な熟練度が必要に感じます。。。


また今年はオリンピックもありましたし、映画「君の名は」が流行しましたね!
映画館に足を運びましたが、美しい色彩と、音楽との融合性がアート作品のようにも感じました。

スマホゲームの「ポケモンGO」は経済効果も凄いものでしたし、
年末に向けて一発芸(?)「PPAP」を練習される方もいらっしゃるでしょうか?

毎年、特にカルチャーの世界は何が流行るか予想もつきませんが、
流行りものに目を向けるということは、世間共通の話題を作ることでもあると思うので、来年も敏感に、そして楽しみたいと思います。


個人的には7月からお仕事をさせて頂き、未だ悪戦苦闘の毎日です。
皆様、本当にお世話になり有難うございました。
来年は少しは仕事を覚えました!と言い切れるよう、引き続き精進いたします。

良いお年を!



No.2434 ハマりお菓子

誰しも好きなお菓子というものは有るのではないでしょうか?

私の場合は、もはや「依存症」と自負しているほど
「じゃがりこ」というポテトのお菓子が大好きで、一日一食!必ず食べています。

image4


















塩気はもちろんのこと、その食感!

ガリガリガリと手ごたえを十分に感じる固さは「今たしかに食べている!」という食に対する満足感があります。

また頻繁に出る「期間限定味」、「ご当地限定味」と、種類の豊富さも魅力の一つです。

ついに一時期やっていたキャンペーン期間中に25個間食して、非売品のケースまでゲットしてしまいました。

やめられない、とまらない♪食欲の秋に関係なくハマるお菓子です。

image3

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ