安増 未来

№2586 兵庫のオススメスポット

神戸事務所の安増です。

兵庫に来て2年半程ですが、私の兵庫オススメスポットを紹介したいと思います。


・明石市立天文科学館

明石は日本の標準時子午線の東経135度経線上にある町です。
そしてその真上に立つ明石天文科学館には、現役の日本最古のプラネタリウムがあります。
伝統的な手動操作の主投影機と自動制御補助投影機を組み合わせているそうなのですが、その光は美しく、少しも古さを感じません。
くっきりと黒いドーム天井に、本物の綺麗な星空のように瞬く星々が、なんとも癒されます。
学芸員の肉声解説もとても心地よく、土日祝日は子供向けの投影の回もあり、たくさんの子供連れの方がいます。
年に数回コンサートなども開催され、大人もしっとりと楽しめます。


・エスコヤマ

三田にあるパティスリーなのですが、まさにお菓子の町です。
世界的なチョコレート品評会で何度も受賞しているショコラティエ、小山進さんの手がける洋菓子のスモールタウン。
有名な小山ロールをはじめとしたケーキなどを扱ったお店、チョコレート専門店、焼きたてのパン屋、子供が体験できるお菓子工場などがあります。
平日でも長蛇の列が出来るほどの人気店ですが、それも頷ける美味しさです。

私は特に、エスコヤマのチョコレートがお気に入りで、シンプルなビターチョコレートに、焦がし醤油や、万願寺唐辛子を練り込んだ深い味わいのチョコレートなど、種類も実にたくさん。全部食べてみたいです。


・石ヶ谷公園

家の割と近くの公園なのですが、充実した大型遊具が楽しく、子供がポニーに乗る引き馬体験もできます。
大人が参加できる乗馬教室もあり、やってみたいと思っています。
春は広い運動広場に満開の桜が綺麗です。
山の上の方なので、桜が雲のように広場を囲み、空が近く感じます。

とても気持ちのいい場所で、年間を通じてオススメです。



まだまだ紹介したいケーキ屋さんやオススメのスポットがありますが、長くなってしまうのでこの辺で。
みなさんのオススメもぜひ知りたいです。

№2577 Amazonプライムビデオ

神戸事務所の安増です。

最近夫から教えてもらったのですが、Amazonプライムビデオというものがあるそうです。
Amazonプライム会員であれば、視聴できるそうで、タイトルも豊富で、ドラマ・映画・バラエティなどたくさんありました。
見られるタイトルは日々更新・変動するようですが、娘の好きなディズニーの番組も、直近のテレビ放送の回まで見られ、子供番組が豊富で、これまで他社でレンタルしていたものがたくさん見られて、便利だと思いました。

無料期間にプライム会員になって、期間が過ぎて解約を忘れて以降数年会員を続けています。
会員費用は年間3900円で、到着が早い、Amazonパントリー(食品・日用品の購入サービス)の使用、定期おトク便の割引、Kindleオーナーライブラリーの利用等の特典が他にあります。

我が家では、i-Padでの視聴が主ですが、スマホ・パソコン・プレイステーションなどからも見られ、専用の接続機械を買えば(4000~5000円)テレビでも見られます。画質も問題ないそうです。

間違って更新してしまった方、ぜひぜひAmazonプライムビデオご利用ください。

№2558 自転車に乗れました!

神戸事務所の安増です。
ゴールデンウィークが終わりましたが、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。

せっかくの連休なので、私も普段出来ていなかったことをしなければ、と張り切って、娘の自転車の特訓をしよう!と思い立ちました。

娘は小さい頃から乗り物好きで、ストライダー(ペダルも補助輪もない自転車のような乗用玩具)には上手に乗れていたのですが、自転車にはまだ補助輪をつけたままでした。
そろそろ補助輪を外さなければ…と思いつつ、面倒に思ってしまいついつい先延ばしにしていました。


そんな中漸く重い腰を上げて、自転車屋に行き、補助輪を外してスタンドを取り付け、公園に向かいます。

娘もワクワクしている様子で自転車にまたがり、最初は主人の補助付きで漕ぎ出してみると、あれ?乗れる??3漕ぎくらい自力で漕いでいました。
そして15分後、カーブもスイスイ、普通に漕いでいました。

親の想定では、何日もかけて、怖がる娘を励まして、徐々に補助する手を離して行く…というような、人生の一大イベントとして壮絶なドラマが生まれることを想像していましたが。
怖がる素振りなどなく、一瞬で乗れました。そんなものでしょうか?

おそらく、最近の乗用玩具、ストライダーは優れものなのですね。ペダルや補助輪はありませんが、足を使って地面を漕いで、スピードに乗って足を離す、という動作を繰り返すことで、遊びの中でバランス感覚か養われて、自転車への移行がスムーズにできるのでしょう。

ひとまず自転車に乗るという目標はクリアーしましたが、今後普通の道路を運転するようになるためには、もっと練習をし、交通ルールも学んでいかなければならないので、これから少しずつ親子で取り組んで参りたいと思います。
IMG_9994

No.2547 ショートカットキーを使いこなしたい

神戸事務所の安増です。
年度始めの4月ですが、神戸事務所にも3〜4月から新たに3名スタッフが入社しました。
私も心新たに業務を遂行して参りたいと思います。

知っていれば作業効率がぐんと上がる、ショートカットキーを使いこなしたい!ということで調べてみました。
ショートカットキーとは、キーボードを使ってパソコンの操作を簡単に行うための機能です。例えば、CtrlキーとアルファベットのCを同時に押すと、簡単に「コピー」ができます。

◾︎Ctrlキーのショートカット

 Ctrl+A:文字、ファイル、フォルダなど全てを選択
 
 Ctrl+C:選択したものをコピー

 Ctrl+V:ペースト(貼り付け)

 Ctrl+X:切り取り

 Ctrl+Z:操作を1つ戻す

 Ctrl+S:上書き保存

 Ctrl+P:印刷

 Ctrl+F:検索

 ◾︎F(ファンクション)キーのショートカット

 F1:ヘルプ表示

 F2:ファイル名の変更

 F3:ファイルまたはフォルダを検索

 F4:マイコンピュータまたはエクスプローラでアドレスバーの一覧 を表示

 F5:更新

 F6:平仮名にする

 F7:全角カタカナにする

 F8:半角カタカナにする

 F9:全角アルファベットにする

 F10:半角アルファベットにする

 F11:全画面表示

 F12:名前をつけて保存

Ctrlキーのショートカットは少し 知っていましたが、Fキーは知りませんでした。
上に挙げたもの以外にもまだまだたくさんのショートカットキーがあるようです。
先輩社員に教わった、独自のショートカットキーを設定する「クイックアクセスツールバーのカスタマイズ」の機能も便利で、Altキー+数字のショートカットキーが設定できます。
業務効率化のためにパソコンの便利機能をもっと使っていきたいところです。
 IMG_9832

No.2541 パソコンが…

神戸事務所の安増です。
2週間程前から、自宅のパソコンの動作が急に遅くなりました。
パソコン本体購入から5年近く経ちますが、あまり頻繁に使っていなかったためか、最近までサクサク動いてくれていました。
ネットで、遅くなる原因を調べてみて、いくつか解決策を試しましたが、改善するどころかどんどん酷くなっています。
考えられた原因と試した解決策は、以下の3つです。
①パソコンの容量がいっぱいになっている
→十分に空きがある
②Wi-Fiにしているから
→有線に変えても変わらない
③インターネットエクスプローラが遅い
→Google Chromeに変えても遅い

そこでタスクマネージャーを開いてみると、IMG_9784

物理メモリがいっぱいになっている?
プロセスが多い??
パソコンに関して全然詳しくないので、調べながらこの辺りで諦めモード。ウイルスソフトとIME(入力方法編集プログラム)以外のプログラムの自動起動を止めて再起動してみる、という方法があるようですが、スタートメニューでシステム構成「msconfig」と検索をかけてフリーズしたので一時断念。

もしかして、ウイルスに感染しているのでは??と、無料ウイルスソフトが入っていたのでスキャンしてみましたが、更新がされていなかったようで、うまくいかず、そこからフリーズしてしまいパソコンを強制終了させて現在に至ります。

ウイルス及びワーム、トロイの木馬といった悪意のあるソフトウェアをマルウェアと呼ぶそうですが、これらに感染した場合、これからすべきことは、マルウェア対策ソフトを試して、原因が見つかれば駆除し、それでも改善されなければ必要なデータを外部メモリに移し、リカバリーディスクで初期化、といった流れになるようです。

購入から5年で買い替え時ですし、自宅用でインターネットを開くくらいしか使わないので、お金を払って修理に出すのは躊躇われます。とりあえず、また纏まった時間が取れるまでは、ウイルス等の感染は怖いので、ネット接続も電源も切っておいて、夫の夏のボーナスに期待しつつ解決策の続きを試したいと思います。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ