辛嶋春香

No.2542 造幣局桜の通り抜け

大阪事務所の辛嶋です。
桜が満開♪、春本番・・・を満喫したいところですが、ここ数日のお天気は雨や曇りが多く気温も低いですね。
風も強いのでお花見をしていない者にとっては、せっかくの桜が散ってしまうのは残念です。
昨日4/11(火)から(4/17(月)まで)造幣局 桜の通り抜けが始まったようですね。
と言いつつ、一度も訪れたことがありませんが。
通勤電車内で十分お花見気分を楽しめているので、通り抜けは今後も行かないでしょうが・・・。

NO.2525  3分間スピーチ

大阪事務所では、月に1~2回のペースで3分間スピーチが当たります。
テーマとスケジュールを考える方がいらして、3か月前からテーマと日程及び発表者のスケジュールをお知らせするメールをもらいます。
今回は「昔のクラブ活動の思い出」です。
スピーチを発表するタイミングは、発表者にゆだねられているようですが、大体朝または午後イチからが多いようです。
毎回いろいろなテーマのスピーチを通して、大阪事務所の方の意外な一面を知るきっかけにもなります。
一つのコミュニケーションツールになっていていいな、と思っています。



№2508 インフルエンザ

繁忙期に入りました。
そんななか、先週土曜日の夜から娘が頭痛と食欲がありませんでした。
翌日曜日は様子見をしていましたが、夕方から体温が38度台に上がり、急いで休日診療所へ行きました。
お医者さんが「インフルエンザA型ですね。明日から金曜日まで外出禁止です。」と話されました。
今回は、いつも頼りにしている義母は病気で頼れないこともあり、今週1日だけの出勤しかできないことになりました。
事務所の方のご協力で、繁忙期にかかわらずお休みをさせていただくことになりましたので、来週からは頑張ります!

№2496 システム研修会

先日、入社後はじめて研修に参加させていただきました。
朝10:00~夕方17:00までの時間で、場所は御堂筋線江坂駅でした。
方向音痴なので、かなりの余裕をもって出発しましたが、最寄り駅徒歩1分と、とてもありがたい立地条件に感謝しながら開始時間の25分前に到着しました。

確定申告のシステム研修会で、午前中は改正点の説明、午後はシステムを利用した概要の説明でした。
お隣のお席の水門さんにご持参いただいたノートパソコンに体験型CDを入れていただいて、実際の画面を目の前で見ながらの研修でした。
水門さん、PCご持参と研修中の操作をしていただきまして、有難うございました。
講師の先生の体験談などの話が時折入って、興味深い内容のお話が聞けましたので、よい研修を受けさせていただきました。

これから体調管理に気を付けて、繁忙期を無事に乗り切れるよう頑張ります。





No.2478 落語の楽しみ入門

昨年末から気になるテレビ番組があります。
NHK総合毎週水曜日夜10:50~11:15分までの、
「超入門!落語THE MOVIE」です。
1回2話の短い番組です。
知り合いの中でも、楽しみにしているという方がいました。

番組は、事前に簡単な演目の紹介から始まります。
落語家が登場し、演目が始まったのちは、有名タレントや俳優さんが出演する口パク短編ドラマになります。
気になる方は、ぜひご覧ください。


内容のご参考として番組ホームページから、以下の紹介が載っています。

“とかく「長い」「単調」「難しい」と言われがちな落語に、完璧な「アテブリ芝居」をかぶせてみたら…初心者でも「面白くわかりやすい新たなエンタメ」が誕生!名付けて「超入門!落語THE MOVIE」。
噺家の語りに合わせて再現役者の口が動く、いわゆる「リップシンク」に徹底的にこだわり、あたかも落語の登場人物たちが実際に話しているかのような臨場感を演出。見ている人をリアルな落語の世界へと導きます。”


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ