橘 貴子

№3295 夏至 

北大阪事務所の橘です。

昨日は夏至でしたね。おまけに部分日食が重なるという珍しい日だったようです。家族で楽しみにしていたのですが、曇りで見えませんでした…。
残念
長女が、「春分と秋分の日は祝日なのにどうして夏至と冬至は祝日じゃないのか?」と、いまさらながらの疑問。
で、調べてみると、国立天文台が天体観測にもとづき「春分日」「秋分日」を定め、それをもとに政府が、「春分の日」「秋分の日」を決めるそうです。春分日に「春季皇霊祭」、秋分日に「秋季皇霊祭」という、皇室のお祭りが明治時代に始められ、それが国民の祝日に変わったのだそうです。これが祝日としての「春分の日」「秋分の日」の由来だそうです。納得ですね~
ただ、6月と12月だけは祝日が無いので、祝日になってもいいのでは…。
と思った我が家です。

№3270 ストレス発散 

北大阪事務所の橘です。


コロナ自粛生活が続き、日にちの感覚も分からなくなる今日この頃・・。

何人かの友人に、久しぶりにラインで連絡を取ったところ、反響が早く、皆同じなんだ~と、安心しました。
在宅でなく、出勤している友人。学校給食に携わっている友人は、待機中でストレスも脂肪もたまってとか・・。
大きな介護施設で働いている友人も、500人の職員が感染していないのは有り難いと。
友人たちが元気でいることが、嬉しく頼もしいと感じました。
ラインの応酬が止まらなくなり、笑えました。
やっぱり、女性は話し好き!話すことでストレスが発散できるのだと改めて感じました。
そこで、とあるグループで、お試しにオンラインお茶会?なるものを開催してみました。
こちらのグループも皆元気で、近況報告やらいろいろ話して、あっという間に時間が経ちました。
こういうのもありな日常に変わっていくんでしょうね。
また、友人を誘ってお茶会・飲み会を開催しストレス解消していきたいと思います。


№3250 在宅勤務

北大阪事務所の橘です。

在宅勤務になって、一週間が過ぎました。
デスクトップパソコンとモニターを一台持ち帰り、我が家の食卓テーブルが占拠されております。
なので、朝の8時から夕食の片づけまで、ずっと台所で過ごしています。起きている時間のほとんどが台所です。(笑)
在宅勤務に協力してくれている家族に感謝です。
ネットが繋がらなかったときは焦りましたが、皆に助けてもらい何とか順調に仕事に励んでおります。
これが10年20年前だったら、テレワークも厳しかったかもしれませんね。
コロナの終息を祈りつつ、自らも健康に注意して日々を過ごしていきたいと思います。






№3215 確定申告真っ只中 

北大阪事務所の橘です。

2月も、もう半ばを過ぎ今日は21日!確定申告の受付も始まりました。
毎年、この頃のテレビで話題となるのが、申告・主に還付金についてだと思っていたのですが・・・。
今年は新型コロナウイルスの話題で連日様々な情報が流されています。
インフルエンザもどこ吹く風やら・・。
この時期に、体調を壊すと大変なことになるので、毎年体調管理には気をつけていますが、
コロナに関しては今のところ打開策もないようで、自分で身を守らねばいけませんね。
とにかく3月15日まで、元気に頑張っていきたいと思っています!


№3192 大寒 

北大阪事務所の橘です。

2020年も早20日経ち、今日は大寒。
一年で一番寒い日という事なのですが、今日の予報では3月上旬並みの12℃。今年も暖冬のようです。寒いのは苦手なので、暖冬はありがたいのですが、雪が降らずにスキー場もオープンできないところもあり、温暖化の影響かと考えると手放しで喜ぶわけにもいきません。(暖冬で野菜が安いのは家計的にはうれしいかぎりですが・・)
せめて平年並みの気候になってほしいものです。
今週末は菜種梅雨のような気候とのこと。インフルエンザも相変わらず、猛威を振るってているようですし、気候の変化に上手に対応し体調管理に気をつけながら、確定申告に取り組みたいと考えています。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ