橘 貴子

№3141 もうすぐ11月   

北大阪事務所の橘です。

すっかり秋めく今日この頃、朝晩の気温差が激しく体調管理が大変ですね。
もうすぐ11月。事務所では、年末調整の準備等、繁忙期に向けて少し緊張した時間が流れています。
皆さん、準備は大丈夫でしょうか?ふるさと納税もお忘れなくです。
後、2ヶ月で令和元年も終わります。
あっという間に一年が経ってしまうと思うのは、私だけなのでしょうか…。
今年中にやらねばならなかったことを、今一度思い返して
一日一日充実した日々を過ごしてたいものですね。

№3120 俄かファンです。

北大阪事務所の橘です。

朝晩、めっきり涼しくなりましたね。体を動かすいい季節になってきました。スポーツするにはもってこいですね。
スポーツと言えば、先週から始まったラグビーのワールドカップ。4年前のワールドカップで日本チームが注目されてから、ニュース等で見ることはあっても試合を見るほどではありませんでした。
今年は、日本での開催とドラマの影響もあり、娘と一緒に観戦しています。ルールもあまりわかっていないのですが、(なんせ、俄かファンですので…)テレビ画面の下に都度コメントが出ていたり、娘がネットでルールについてすぐさま調べてくれるのでくハラハラドキドキしながら楽しませてもらっています。
花園競技場は、姉の家も近いので観に行けたらとか考えています。
正直、ラグビーがこんなに面白いとは思っていませんでした。
28日は世界ランキング1位のアイルランドとの対戦です。アイルランドのパワーにどう戦ってくれるのかわくわくしています。11月2日迄どのチームも、怪我せずいいプレーをしてもらいたいですね。

№3101 甘酒効果Ⅱ

北大阪事務所の橘です。

8月も終わりに近づき、暑さも今のところ落ち着いた感じですが、9月の残暑は厳しいとのことでまだまだ油断禁物ですね。
この夏季休暇は、あまりの暑さと台風で、家にいる時間が多く、日頃気になっていたものを片付ける絶好のチャンスとなりました。その中の一つ、米麹から作る甘酒。1月にブログに書いたところ、心優しい方から米麹を頂いていたのですが、酒粕から作るものとは大違いでなかなか時間が必要で、手が動かなかったのです。(ごめんなさい)
初めての経験となり、これがそうなのかと出来上がった甘酒は、麹の優しい香りがしました。夏バテ・栄養補給にもなるとのことで、スムージーにしたりしながら頂きました。できれば毎日摂取が望ましいので、また甘酒作りに挑戦したいと思います。


№.3081 東京オリンピック

北大阪事務所の橘です。

ようやく近畿地方も梅雨明けしましたね。
年々梅雨入りが遅くなり、夏休みに入ってからの梅雨明けとなりました。

今朝は、東京オリンピックの話題で持ちきりです。いよいよあと一年ですが、2020年東京オリンピックが来年と言われてもピンと来ないのは私だけなのでしょうか?
2020年がピンと来ないのか、オリンピックがピンと来ないのか・・。
東京招致の時にすでに一旦燃え尽きてしまったのでしょうか・・。

あと一年、まだ一年皆それぞれだと思いますが、毎日のように報道される選考結果。本当に皆、出られるといいのになと思いながら、ニュースを見ています。肝細胞がんと闘っている父も、東京オリンピックまではと励みにして頑張っています。一緒に観戦できるよう、一日一日を大切に過ごしていきたいと思う今日この頃です。

№3060 梅雨入り  

北大阪事務所の橘です。

早いもので、もう6月最終週となりました。2019年も半分終わってしまいます。
近畿地方はまだ梅雨入りもしておらず、(今年はないかもとの噂も耳にしますが・・・)季節感のない昨今。体の不調を感じられる方も多いようです。今週水曜から、天気予報には傘マークが並んでいるので、ようやく梅雨入りするのでしょうか?降りすぎると困りますが、降らないのも困りますよね。先日、友人が温暖化が進むと雨も降らなくなると言っていました。
ただでさえ資源のない日本。水だけは死守したいですね。
梅雨が明けたら、もう真夏のような暑さになるのを覚悟しながら体調管理に努める日々です。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ