橘 貴子

№3192 大寒 

北大阪事務所の橘です。

2020年も早20日経ち、今日は大寒。
一年で一番寒い日という事なのですが、今日の予報では3月上旬並みの12℃。今年も暖冬のようです。寒いのは苦手なので、暖冬はありがたいのですが、雪が降らずにスキー場もオープンできないところもあり、温暖化の影響かと考えると手放しで喜ぶわけにもいきません。(暖冬で野菜が安いのは家計的にはうれしいかぎりですが・・)
せめて平年並みの気候になってほしいものです。
今週末は菜種梅雨のような気候とのこと。インフルエンザも相変わらず、猛威を振るってているようですし、気候の変化に上手に対応し体調管理に気をつけながら、確定申告に取り組みたいと考えています。

№3166 師走です 

北大阪事務所の橘です。

とうとう師走になりました。師も走る忙しさだから12月を師走と呼ぶ日本人の感覚は、いいなぁと思います。

が、本当に忙しいのです‼年賀状に大掃除、忘年会と一年の締めくくり行事に加え、仕事の方も繁忙期に突入。

時々、何をしているのか分からなくなる時があります。余裕がないこういう時に、慌てて失敗してしまうので落ち着いて冷静に行動するように気をつけています。風邪もひきたくないですしね。

せわしなさの中にも、新年を迎える緊張感を保ちながら、日々健やかに過ごせますように。

№3141 もうすぐ11月   

北大阪事務所の橘です。

すっかり秋めく今日この頃、朝晩の気温差が激しく体調管理が大変ですね。
もうすぐ11月。事務所では、年末調整の準備等、繁忙期に向けて少し緊張した時間が流れています。
皆さん、準備は大丈夫でしょうか?ふるさと納税もお忘れなくです。
後、2ヶ月で令和元年も終わります。
あっという間に一年が経ってしまうと思うのは、私だけなのでしょうか…。
今年中にやらねばならなかったことを、今一度思い返して
一日一日充実した日々を過ごしてたいものですね。

№3120 俄かファンです。

北大阪事務所の橘です。

朝晩、めっきり涼しくなりましたね。体を動かすいい季節になってきました。スポーツするにはもってこいですね。
スポーツと言えば、先週から始まったラグビーのワールドカップ。4年前のワールドカップで日本チームが注目されてから、ニュース等で見ることはあっても試合を見るほどではありませんでした。
今年は、日本での開催とドラマの影響もあり、娘と一緒に観戦しています。ルールもあまりわかっていないのですが、(なんせ、俄かファンですので…)テレビ画面の下に都度コメントが出ていたり、娘がネットでルールについてすぐさま調べてくれるのでくハラハラドキドキしながら楽しませてもらっています。
花園競技場は、姉の家も近いので観に行けたらとか考えています。
正直、ラグビーがこんなに面白いとは思っていませんでした。
28日は世界ランキング1位のアイルランドとの対戦です。アイルランドのパワーにどう戦ってくれるのかわくわくしています。11月2日迄どのチームも、怪我せずいいプレーをしてもらいたいですね。

№3101 甘酒効果Ⅱ

北大阪事務所の橘です。

8月も終わりに近づき、暑さも今のところ落ち着いた感じですが、9月の残暑は厳しいとのことでまだまだ油断禁物ですね。
この夏季休暇は、あまりの暑さと台風で、家にいる時間が多く、日頃気になっていたものを片付ける絶好のチャンスとなりました。その中の一つ、米麹から作る甘酒。1月にブログに書いたところ、心優しい方から米麹を頂いていたのですが、酒粕から作るものとは大違いでなかなか時間が必要で、手が動かなかったのです。(ごめんなさい)
初めての経験となり、これがそうなのかと出来上がった甘酒は、麹の優しい香りがしました。夏バテ・栄養補給にもなるとのことで、スムージーにしたりしながら頂きました。できれば毎日摂取が望ましいので、また甘酒作りに挑戦したいと思います。


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ