梅崎 文央

No.2759 確定申告と桜

大阪事務所の梅崎です。

確定申告時期が無事終わり、頂いた資料と作成した書類を併せて返送作業も大詰めです。
なんとか繁忙期も終えた頃ですが、すぐに1月決算法人の申告、3月決算法人の申告があります。
業界としてはバタバタした時期が続きますが、そろそろ桜の花開く時期となりました。
近くの川に植えられている桜の木にも蕾がたくさん出来ており、毎朝通るたびに、大きくなっているなぁと感じます。
今年は全国的に平年より早く開花すると気象庁より発表が先日ありました。
まだ忙しいですが、せっかくなのでゆっくりと花見を楽しみたいと思います。

No2743 確定申告真っ只中

大阪事務所の梅崎です。
確定申告真っ只中で残業が続いております。
29年中の所得を3月15日までに管轄の税務署に申告納付しなければ
ならないので、非常にスケジュールがタイトです。

昨年は仮想通貨という言葉が流行ったかと思います。
売却された際はもちろんですし、ビックカメラなどの店舗で商品購入の際に
支払った際も購入額より値上がりしてたら利益になるので、申告が必要になります。
何だかよく分からないですよね・・・・
仮想通貨は出てきたばかりなので私も勉強中です。

体調にも気を付けながら今日も作成に勤しんでまいります。

No.2726 自転車

大阪事務所の梅崎です。

休日によく自転車に乗って出かけるのですが、
『すごく左右に揺れるな~』と思いながら運転してました。
何か歪んでいるのかなと思いつつ自転車屋さんに見てもらうと、フレームが裂けてました。

P_20171230_150849毎月無料点検で見てもらっていたにも関わらず、こんな姿になってしまいました・・・
自転車での移動が多いので、新しく買わないといけないなと思っていた矢先、自転車屋さんから連絡があり、今回は購入代金の返金で対応して頂きました。
意外と金額がしていた車両のようで、新車を購入してもお釣りがだいぶありました。
P_20171230_150922
































ピカピカの自転車になり、お釣りまで頂けるとは思いもよりませんでした。
事故が起きる前で本当に良かったです。

No.2708 税理士試験の合否通知

大阪事務所の梅崎です。

少し前に税理士試験の合否通知が郵送されてきました。
税理士業界は少しブランクありでしたが、消費税法を受験しました。
結果は残念ながら×でした・・・

8月の上旬に受験し結果発表まで4カ月・・・何とも言えない期間を過ごしました。
年末に不合格通知を受けると年末年始どうも暗くなりがちです。

来年の年末には合格通知を受け取れるよう、きちんと計画立てて行動したいと思います。
これから繁忙時期に突入しますが、健康だけは注意していきたいと思います。

気温も低くなってきましたので、皆様も風邪にはお気を付けください。

No.2691 2017年も残すところあと一か月

大阪事務所の梅崎です。

本日が11月29日で明日で11月も終わり、残すところあと1か月になりました。
毎年言ってますが、今年もあっという間に過ぎ去っていきました・・・

一般の会社では忘年会や大掃除、年末調整など12月特有の業務が増えるかと思います。
税理士事務所では年末調整業務~確定申告業務までの超繁忙期になります。

年末になるとふるさと納税についても気にされている方も多いのではないでしょうか?
納付額に応じてお肉やお米などをゲットする事ができます。
最近ではクレジットカード決済でふるさと納税できる自治体も大変増えたので、
年末ぎりぎりでもふるさと納税できます。

ご家族の方と色々ご相談の上、決めたりすると意外と楽しめますよ。

私も今年はどこか地方にふるさと納税しようと思います。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ