甲斐 美恵子

№3109 どこ吹く風

北大阪事務所の甲斐です。

強い台風15号は、関東への上陸は3年ぶりで、過去最強クラスだったとか。
今朝から関東に住む娘や姉に安否連絡をしました。
世田谷にいる娘は、強風で家が壊れるかと眠れないようるを過ごしたようでした。
千葉にいる姉は、車の後ろのガラスが割れたらしく、台風の脅威を思い知ったと言っていました。
どちらにしても、大事態でなく無事で何よりです。

大阪は昨日、台風の影響もなくめちゃくちゃ暑い休日でしたが、私の気持ちは関東の台風状況が気になって仕方ありませんでした。やはり娘や姉の事が気になったわけですが、それがなければこの台風もきっとどこ吹く風だったのかもしれません。
去年の台風21号で、関西ではあんな怖い思いをしたのに、ちょっと距離が離れて自分に影響ないとまるで他人事になってしまうもの。
人間って全く勝手な生き物ですね。

№3089 お楽しみ♪

北大阪事務所の甲斐です。


連日、猛暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ニュースでも「出来るだけ外出を控え、冷房のある場所でお過ごし下さい」と注意を呼びかけています。
我家のエアコンは夜間は3台~4台稼働しています。
電気代も気になるこの頃、以前の私は朝起きるとともに、各部屋を回り窓を開けエアコンのスイッチをOFFにする
という健気な作業がありました。
でも、今年の私は違います。なぜなら、エアコンを3台買い替えたからです。
一昔前のエアコンより随分性能が良くなっていると聞いています。事実、高い温度設定でも充分に冷えるし、静かだし、空気はクリアだし言う事なしです。これで、省エネがプラスされると思うとうれしい事三昧です。
だから、今年の夏はいちいちOFFにしないです。思うがままエアコンを使います。寛大な母に生まれ変わったのです。

電気代の請求が楽しみな夏です。


№3073 ライブにて…

北大阪事務所の甲斐です。

 

死ぬまでに一度は見たかった山下達郎さんのライブに行ってきました。

言うまでもなく素晴らしく、心が浄化されて生きる糧を得た感じです。

「季節はずれですが…」とクリスマスイブを歌った時は何度涙を押さえたことか。

 

ただ、とても残念な事実に遭遇したのです。

ライブには友人と二人で行ったのですが、彼女の友人が富山から遥々ライブにやってくるということで会場のフェスティバルホールで会うことになりました。

約束通りの時間に会えたのですが、様子がおかしい。

なんと、会場に入れないと!

なぜなら、本人を確認できる顔付き身分証明書を忘れてしまったのです。

チケット転売による不正行為等防ぐため、チケットとともに顔付き身分証明書の提示が求められていて、チケット購入から再三に渡りメールも来ていました。

富山の彼女も何度も確認したはずなのに、当日、財布を変えたために免許証を富山の駐車場の車の中に置いて来たといいます。

入口のスタッフのお兄さんにいくら頼みこんでも、万事休す。世知辛い世の中のような気もしますが決まりは決まりです。

 

年のせいにはしたくないけど、私も最近うっかり物忘れをちょいちょいして、自分が一番信じられないので、この事態は決して他人事でありません。

忘れ物は仕方ない。でも決して忘れてはいけない物との区別が大事であると再認識しました。

№3028 ようこそ、とうきょう

北大阪事務所の甲斐です。

GWに東京の次女の所へ行ってきました。
どのような暮らしをしているか、ガサ入れです。

娘の住む下北沢は下町でカレー激戦区でもあり、本屋さんや小さな劇場も多く、若い娘には住みやすそうでした。
1階に住む大家さんがガーデニングが好きなようで、花と緑に囲まれ落ち着ける環境でした。

部屋は趣味と個性にあふれていて、あえてコメントはしませんが娘らしくまとまっていたと言っておきます。
仕事が忙しいようで、終電で帰ることもあるらしく、痩せてはいませんが疲れているように見えました。
大した物も作って食べていないのでしょう。冷蔵庫は綺麗すぎて心配になります。
GWは休みだけど、企画の課題はあるらしく、私が寝てから遅くまで作業をしていたようです。
大阪へ戻る時、朝も早かったので娘を起こさず静かにそっと出ていこうとした時、私の携帯の上に封筒がありました。

新幹線の中で、封筒を開け中を見ると、一緒に行った六本木ヒルズ森美術館、中目黒のカフェ、皇居などの写真が現像してありました。いつ現像したんでしょうか…。
そして、小さな封筒にメッセージとお札が…。
まだまだ未熟で、物申したいことは沢山ありますが、人としての気持ちは成長しているのかもしれません。

のんびり、じっくり見守ろうと思います。


IMG_3695

№2972 期間限定

北大阪事務所の甲斐です。


18歳の息子が普通免許を取得し、中古の軽ですが自分で車を買いました。
運転の練習もかねて、休みが合えば良くドライブします。
少し遠くまでお茶やランチに出かけたりします。
先日は淡路島に淡路バーガーを食べに行きました。
Bluetoothで私の携帯のお気に入りの曲を流し、気分上々です

運転は性格が出るといいますが、本当にその通りで、慎重派で争いは避け決して無理はしません。
ドラレコは息子の為にあるかのよう。皆様、どうか息子を煽らないでくださいね。
最初は、助手席の私もドキドキして右足に力が入って眠気も来ませんでしたが、運転にも慣れてきて安心したのか淡路島に行き帰りとうとうとしてしまいました。
駐車は自信がないのか、駐車場の出来るだけ周りに車のいない遠くの場所を選びます。
おそらく方向音痴で、すべてナビ任せです。
お世辞にも運転が上手いとは言えないけれど、まったり、ほっこりしたドライブに幸せを感じます。

淡路バーガー、とても美味しかったです。
お土産売場で、地ビールを見つけた息子が「買ってあげるよ」と粋なはからい

今は彼女がいないので(多分…)助手席は私が座りますが、これも期間限定なんでしょうね。
期間限定、大いに楽しみたいと思います。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ