西本 佳那

№3299 ちょっとした違い

大阪事務所の西本です。

ふと疑問に思い、調べました。
決算「書」・貸借対照「表」・損益計算「書」。
どちらも「表」でいいのでは?
どちらも「書」でいいのでは?

表=事柄が一目でわかるように整理して記したもの。
書=事柄をかきつけたもの。文書や手紙。本。

全く違うものでした。

英語を調べたら、

貸借対照表(BS:Balance Sheet)
損益計算書(PL:Profit and Loss statement)
直訳?:調和している1枚、利益と損失の計算書

でした。

なかなか奥が深いです。
損益計算書は忖度があるような、ないような気がしますが、、、

基本の「キ」の字ですらないので教えてもらえないことではありますが、
歴史の重みを感じました。

№3274 自転車の旅2

大阪事務所の西本です。


新型コロナ対策で、自転車で通勤するようになりました。
日頃の運動不足の解消になり、太ももが筋肉痛です。

自転車通勤していて感じることは、
uberEATSの自転車が多い!ことと、
走りやすい自転車ってあるんだなーということです

いわゆるママチャリで走っている人はおらず、
競輪用?のような自転車に乗っている人がほぼほぼです。
また、運んでいる方も男性が多いのか、女性の姿はあまり見かけません。

今までにない生活様式になり、戸惑いもありますが、
違いを楽しめるような働き方、生活をしていきたいです。

№3259 6年越しの・・・

大阪事務所の西本です。

新型コロナウイルス大流行の影響で在宅勤務です。
日々の通勤や業務で新型コロナウイルスにびくびくせず働ける会社に感謝感謝です。

部屋の中でじっとしているせいか馬鹿買いがとまりません。
そんな中、6年越しの再開をはたしました。
その名も「すず音」!!
宮城県の日本酒蔵一ノ蔵さんのものですが、
欲しくてしょうがなかった当時はどこを探しても見つからず。。。
やっと出会えました。
当時を思い出すとすでに6年もたったんだなあと時の速さを知りました。
(その時は消費税8%だったんですね!)

ほかにも8年くらい前によくお世話になった
ドライフルーツ屋さんとも再開したりとお買い物祭りです。

新型コロナウイルスで在宅に入る前はダイエットという文字が頭を占めていましたが、
最近は気にならず、おなか周りをはじめ全身が重いです。

在宅の落とし穴に見事はまってしまいました。
皆様もお気をつけてください。
IMG_20200508_101250

№3248 私的コロナショック

大阪事務所の西本です。

当事務所では、新型コロナウイルスの関係で、在宅勤務になっております。
まだまだ実感はわかないのですが、
在宅仕事、外出自粛・公共交通機関の利用禁止と周りの環境が大きく変わっていっています。

在宅勤務が始まったことで不便を感じるのがPC環境です。
電源が足りない、椅子がない、周りの音が気になるなど、
今まで事務所では気にしたことがないものに不満が。。。

そんななか、ZOOMを使って動画をとりました!
自分の声のテンションの低さ、声の張りのなさに驚きました。
周りからはこんな感じに見えてるんだろうなーと思うとショックです。
これを機に、心機一転でやる気を出していかないといけないと感じたイベントでした。

自粛自粛と気がめいりますが、楽しみを見つけて日々を過ごしたいです。

line_70532913243665

№3219 おいしい時間

大阪事務所の西本です。

急に寒くなり、病気も流行り、と忙しいです。
私も確定申告時期になり、気がせいております。

先日近くのコンビニで珍しいケーキを見つけました。
疲れると甘いものが欲しくなり、また可愛さにつられて購入しました。
食べ方に性格が表れるようで、顔から、顔の後ろから、と最後は大変な食べ方になりました。
今後キャラケーキは気を付けて購入したいと思います。。
15831638755871583163881013
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ