辰己 翔

№3349 暑さ和らぎ?

大阪事務所の辰己です。

9月に入って朝晩は大分涼しさを感じるようになりました。
基本在宅になってからはエアコン入れっぱなしでこれはいかんと夜は切って寝ようと思っていたのですが、あっついわ虫は入ってくるわで寝るどころではなかったのでこの夏は結局つけっぱなしでした。
最近は暑さの面では大分マシになったのでできれば切って寝るようにしています。
田舎なのであいかわらず虫は多いですが・・・
網戸にシュっとする虫よけスプレーもあるそうですが、ペットに悪影響があるという噂があるので使う勇気が持てず。
何かいいのがあれば教えてください。
朝晩と日中の温度差が激しいので体調管理には気を付けたいと思う今日このごろでした。

№3300 キャッシュレス決済

大阪事務所の辰己です。

消費税増税後キャッシュレス決済還元が開始しましたが、ついに終わりの日を迎えてしまいました。
コンビニの無人レジと併せて便利&お得で恩恵を受けていたのですが非常に残念です。
自転車や釣具など駆け込みで高価なものを買うか迷ったのですが還元終了セールを狙いあえてスルー。
吉と出るか凶と出るか・・・
バイク等の高額商品を取り扱う事業者はキャッシュレス還元のおかげで売上を伸ばしており、開始前はほぼ現金決済だったのが開始後は電子決済が売上の半分以上になったというケースもありました。
終了による景気の冷え込みも心配です。

ただ代わり(?)にマイナポイントで最大5,000円キャッシュバックが始まるそうです。
マイナンバーと自分で選んだ電子決済手段を紐づけするとポイントがもらえてお得らしいです。
7月からの予約制で利用者が一定数に達すると締め切るそうなので早めの予約が無難です。

特別定額給付金の電子申請をはじめ、今後もマイナンバーカードが必要になる手続きが増えてくるかもしれませんので、使う使わないは別としてまだ取得されていない方はこの機に申請されてもいいかもしれません。

しかしながらマイナンバー関係のアプリの使いにくさはなんとかしていただきたいです・・・
なかなか誰でも簡単にとは言い難い出来なのでもう少し敷居を下げて貰えたら普及もするんじゃないかなと思う次第です。

№3275 お腹

大阪事務所の辰己です。

案の定と言うか、お腹周りが気になり始めました。
もともとナマケモノよろしく普段から活動範囲は狭いのですがさすがに籠りきりでそんなに普通に食べてたらそりゃ身についてきます。
外でお金使わない→せめてなんかいいの買って食べよ→おいしい!→・・・
のアホの子ループに嵌まっていますが、時間がかかる料理にチャレンジできたりとこれはこれで楽しい部分もあります。
が、いい加減この生活も長いのでそろそろ摂生にも努めたいと思います。

新しい生活様式という言葉を最近聞くようになりました。
過剰になる必要はないと思いますが、今までにない日常生活や仕事のしかたなど考えて変化に対応する
ことでまた新しいものが見えてくるかもしれません。
今まで当たり前だったけど実は不要だったもの必要なものを少し棚卸してみてもいいのかなと思う今日この頃でした。

№3249 ヨーグルトメーカー

大阪事務所辰己です。

最近ヨーグルトメーカーを買いました。
市販のヨーグルトを牛乳に入れてぐるぐる混ぜて8~9時間ほっとくとヨーグルトになっている魔法の機械です。
飲むヨーグルトや塩こうじや納豆などがもできるそうです。

思いのほかしっかりしたヨーグルトができてちょっとテンションが上がってしまいました。
できたヨーグルトを種にすれば無限に増殖できるやん!
とケチな事考えていましたが回数重ねるごとに菌が外気に触れたり雑菌が入ったりで、
徐々に弱くなっていくようでだんだんしょばしょばになってしまいました。
やるとしても2回ぐらいが限度のようです。

体に良いと分かっていても毎日食べるとそれなりの出費になるので、初期コストはかかりますが、
数か月でペイできるので興味ある方はヨーグルトメーカーの導入を検討されてはいかがでしょうか。

健康に気を付けてコロナを乗り切りましょう。

№3221 猫

大阪事務所の辰己です。


家で猫を3匹飼っているのですが、2月22日が猫の日らしく更に2020年で2が多いのでお祝い?に猫のおやつのちゅーるをあげてみました。
結構前から販売されてたのですが買った事はなく、ライオンやトラも夢中に貪るであったり「ちゅーる」と言うと猫がダッシュで寄ってくるなど、ほんまかいなステマちゃうんかいなと思っていました。

実際にあげてみると最初は警戒したものの数秒後にはべろべろ舐め始めて3匹で取り合いに。
目を剥いて鬼の形相で貪っていました
普段カリカリしか食べない子もいるのですがこれは美味しく食べられたようです。
猫がどんなものを喜ぶか味匂い食感を試行錯誤の上研究されたのでしょうし、開発者には頭が下がる思いです。

これしか食べなくなると困るので普段はあげられませんが、たまには御馳走としてあげようと思いました。
2022.2.22には何をあげましょうね。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ