家倉 愛

№3144 無病息災

大阪事務所の家倉です。
先日奈良観光へ行ってきました。
ちょうど三連休で、Cfestaという大きな食のお祭りがあって駅前からすごくたくさんの
観光客がきていました。


奈良と言えば大仏様のご利益にあがろうと、お参りにいったのですが
無病息災を願って大仏殿の一角に柱があるのはご存じでしょうか?
穴の大きさはちょうど大仏様の鼻の穴と同じくらい。
柱に穴がくりぬかれているのですが、一般的に
無病息災・願いが叶う・頭がよくなる・福を招くと諸説ご利益があります。

穴をくぐる子供たちを見守るつもりで一緒に列にならんだのですが、
一緒に並んでいるうちに私もくぐってみようかなという気持ちがわいてきたので、
チャレンジしてみました!
私の前の人が2人ほど穴に体を入れてリタイヤしているのを見て、
内心とてもドキドキ・・・・
結果最後はキャーと叫ぶ母を子供たちが引っ張って出してくれました。

勇気がいりますが、ぜひ行かれた際にはチャレンジしてみてください!
ご利益ありますように。。。

№3123 好きなもの

大阪事務所の家倉です。
少し前に近所にパン屋さんができました。
昔からクロワッサンとメロンパンが好きなのですが、
初めて食べたときからそのパン屋さんの塩メロンパンがおおーっと大好きになりました。

それがつい最近、
そこのパン屋さんが以前から好きだったパン屋さんの姉妹店だったことが判明。
そりゃ好きなはずだわ。。。と納得しました。

好きなものってなかなか変わらないものですね。
また新しいお店を見つけたいと思います!

No.3105 増税前に

特に買う予定はなかったのに、
増税前にね・・・と新しくテレビを購入しました。

今までのテレビが古すぎたのか、新しい4Kのテレビが輝いて見えました。
なんでも色んな機能が備わっていて使いこなせるかは不安ですが、
これを機にいろいろ使ってみようと思います!

全然増税とは関係ないお買い物・・・
それでも毎日の楽しみが一つ増えました!

№.3085 涼しさを求めて・・

大阪事務所の家倉です。

梅雨明けしてやっと夏!になりました。

ただ夏らしいという言葉を通り過ぎて殺人的に暑い毎日です。。。

子供たちと遊ぶのに無意識的に・・・
涼しいところを探してしまい、いつも水のそばにいる気がします。

先日は猪名川へ川遊びに、その前は公園の砂場で水を使って泥遊び・・・・

体力いりますが、久しぶりのことばかりで楽しい時間を過ごせています。

暑いときは水を浴びるに限りますね!!まだまだプール・海・・・もあります!

大人も暑さに負けず楽しむ方法を探さないとと気づかされます。。

№3064 極める

大阪事務所の家倉です。

1日の大半が自分のための時間だった昔から、色んな立場に置かれて求められる存在になった今、
時間を何に使うかがとても大事だなと思います。


そんな貴重な時間を使って私が長年してることの一つにパン作りがあります。
つい先日プロとして活躍していた人がしている教室へ初めて行ってみたのですが、やっぱりそうそうこういうの知りたかった!と思っている人のそばには同じように求めている人が集まる
ものなのだと実感しました。。。

家でも早速!とすぐに行動にはまだ出れていませんが、細々と同じような友達と一緒に楽しんで続けていけたらと思っています。

趣味は浅く広くたくさんもった方がいいよとおばあちゃんに言われたのを思い出して、
まだまだ楽しみを増やしていけたらいいな。。。。
面白い趣味お持ちの方是非教えてください!!
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ