須摩淵 若菜

№3225 最近の娘 

大阪事務所の須摩淵です。

先日、娘が3歳になりました。特に手を掛けているわけではないですが子供というのは勝手に成長していくものですね(^^)

最近の我が子の生態は鬼をなにより怖がります。先日の節分の日に保育園にリアルな鬼が登場したみたいで(もちろんギャン泣きしたらしい)言うことを聞かなかったら「鬼くるよ」というとすぐ聞いてくれます。
他の子もそうなのか保育園でみんな鬼くるよってお母さんたちがゆっててどこも一緒だなと思いました。

でも、私が鬼滅の刃のアニメを見てても「ママ、これ鬼怖いよーやめとこ!」とテレビを消されるのはツライです。。

あと、私の記憶では子供の前でお金の話をしたことはないと思うのですが、ある日突然「ママ、お金ある?」と家計の心配をするようになりました。「ないのー」というと、これでもかってくらいの困り眉の表情で「大丈夫?」と聞かれたので笑ってしまいました。

最近の子供はユーチューブが大好きみたいでうちの子もよく見ているのですが、テンション高く喋る子が多くマネをしています。
この前、服でも買おうと一緒に買い物に行き試着すると、これでもかってくらいのテンションでママ、かわいい~↑↑♡といわれ恥ずかしかったです(^^;)

文句も言われるし、恥もかかされますが会話できるのは楽しいですね♪

№3171 沖縄旅行

こんにちは、大阪事務所の須摩淵です。

先月、石垣島から船で30分の離島、小浜島に旅行してきました。

まだあちらは30℃くらいあってギリギリ海にも入れました。

3泊4日の初日着いてすぐ娘が39度の熱が出て終わったと思ったのですが夫が病院に連れていってくれ、しかも知恵熱?ぽく一日で元気になってくれたのでほんとによかったです。

夫が娘を病院に連れて行ってくれてる時、「ママはどこ?」と聞かれ「ママは娘の一大事にきれいな海を見に行ったよ」という会話をしていると看護師さんに笑われたそうです。

IMG_1116




















↑娘を夫にまかせて行った幻の島ツアーでの一枚

浜島という島で干潮時しか現れない為、通称幻の島といわれているそうです。

とても綺麗な海でした。

海ももちろん綺麗だったのですが一番きれいだったのは星空でした。

写真に撮ってみたのですが全然映らなくて。。。

星空は心のアルバムに映しました(^^)

IMG_1251




















ホテルの敷地内にある星空カフェ

あの籠のような中で上向きに寝転んで気のすむまで星を鑑賞できるようになってます。

このカフェ海が横にあり、BGMが波の音なんです!癒されすぎました。


意外と(失礼)沖縄料理もおいしくて、たくさん食べました。家族みんな体重増えました。。

帰ってきてから夫は健康診断があり、こんなに寒いのに1グラムでも軽くしたいんだ!と普段ヒートッテックなのにエアリズムで出勤していました。

関西人ではない私でも思わず女子か!と突っ込みました(^^)




№3146 PAYPAYはじめました

こんにちは、大阪事務所の須摩淵です。

なんちゃらPAYってよくわからないなーと思っていました。

先日、実家に帰省した際、還暦を迎えた母が支払にPAYPAYでとスマホでスマートに支払っていたのを見てすごく負けた気がしてPAYPAYはじめました!

結果、もっと早く還元いっぱいされてた時始めてればよかったと後悔するほど便利です。

いち早く取り入れられたそこのあなた!うらやましいです

銀行とつながっているから、ATMでお金をおろす機会も減りましたし、100円からチャージできるので口座に残っている小銭も使えるんですね

ビビりな私はちょっと怖いとメインバンクにはしなかったのですが、もっとスーパーとかでも使えるようになってほしいと思いました

№3107 何年かぶりの美術館

大阪事務所の須摩淵です。

先日、夫の実家がある和歌山に遊びに行った際、子供を預けて久々に美術館に行ってきました。

9/1で終わってしまったのですが和歌山近代美術館でニューヨーク・アートシーンという展示会があり、ウォーホールやバスキアや草間彌生の作品を見てきました。

素敵でした。

帰りに気に入った作品のポストカードやマグネットを買って大満足な休日でした。

アートつながりで思い出したのですが、昔、ふと太陽の塔を見たくなりひとりで万博公園へ行き太陽の塔を見ていると修学旅行中っぽい女子高生に写真を撮ってくださいといわれ、ガラケーの時代だったのですがパカパカの携帯を20台ほど渡され1枚ずつ写真を撮ったなーと思い出しました。

よっぽど暇な人に思われたんだろうなーと。そう暇な人でした。

散歩して、太陽の塔の小さい置物を買って家に帰りました。




№3087 小悪魔

こんにちは、大阪事務所の須摩淵です。

最近、我が家の2歳の娘が小悪魔なんです。

主にパパになんですが、ブロックを作ってといって作らせて完成すると破壊し、パパがショックを受けるとギューといって抱きつきに行きます。

悪いことをして怒られそうになっても慌ててギューと抱きついてきたり、ほっぺにチューとしてきたり。。。

怒らないといけないのに可愛すぎて怒れなくなります。。。

こんな小さいうちから世の中チョロイと思わせたらダメだよなーと思うこのごろです(^_^;)



QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ