須摩淵 若菜

№3327 キティちゃん

こんにちは、大阪事務所の須摩淵です。

今、3歳の娘が絶賛、描いて描いて時期です。

主にキャラクターのナニナニかいて~
と、お絵描き帳を持ってきます。
私はキャラクターを描くのが苦手なので主に夫が描いています。

この前、夫がいつものように色々描いていると娘がキティちゃんかわいい~と娘が絶賛していたので
どれどれと覗いてみました。

ブログ写真


























キティちゃんが貧弱なプロレスラー化していました。。

私が娘に「このキティちゃんなんかおかしくない?」と聞くと

「おかしくないよーかわいいよー」と言っていました。

かわいいのは君だよーと抱きしめました(^^)

この絵がなんかおかしいことに気が付くのはいつ頃なんだろうと思いました。

そして、この絵がかわいいんなら私もキャラクター描いてあげようと自信が持てました。


№3303 帰省

こんにちは、大阪事務所の須摩淵です。

10日間ほどお休みをいただき実家の広島に帰省してきました。

お正月に子犬を飼ったみたいでやっと子犬に会えると思って帰ったらもう大きかったです。。11月生まれのラブラドールレトリバー

もともといたゴールデンレトリバーとじゃれあって、室内で飼っているからそれはもうカオスでした

なんで大型犬を2匹飼うかなーと毎日言ってました

時間があったので普段はしないのですが子供に買ってあげためばえという本の付録を作ってあげると張り切ったのですが普段モノづくりと縁のない私は大苦戦。。。

もう無理~難しいとブツブツいいながら作っていると3歳の子供にママすごーい!かっこいい!もうちょっとよ、がんばって!とずっと横で励まされていました

かっこいいといわれるとそう?と少しやる気になりました。母の扱いをよく心得ている子供だと思いました^^

10日間家事もせずひたすら休んだのでまた元気に日常がんばろうと思います

№3252 愚痴

こんにちは、大阪事務所の須摩淵です。

私の周りも在宅勤務が増えてきたようで友達から愚痴らせてと連絡が来ました。旦那さんが在宅勤務になり子供が幼稚園と小学校でずっといるからストレス溜まって旦那とバトルしたと。。笑いながらですがコロナ離婚あるかも!と愚痴った後、スッキリしたとゆってました(^^)ストレスはためずに愚痴りましょう!

そこで私も愚痴らせていただきます。うちの夫は在宅勤務ではないのですが、先日、平日に夫が休みになったので子供の面倒を見てもらい私は在宅勤務していました。昼ご飯を簡単なものですませ昼からも引き続き働き、終わって台所に行くと昼の食器が流しに丸ごと残っていたり、リビングに子供のおもちゃは散乱しており、お菓子の食べ終わったゴミは置きっぱなし…子供を見てくれてたのは助かりましたがもうちょっと…
ですが、その場で愚痴り晩御飯はちゃっかり作ってもらいました(^^)あれ、愚痴らなくてもスッキリしてたかもしれません。

通勤で地下鉄を使っている夫から聞いたのですが地下鉄の本数を2割減らすとニュースになった日におばちゃんが駅員さんに「どうゆうこと?困るわ!」とクレームをゆっていたそうですが、それに対して駅員さんが「ほんと困りますよね!いや、ボクも朝ヤフーニュースで知ってビックリしましたよー」と返していたそうです。そうなの?と笑って解決したそうです。
面白かったら怒りも忘れる関西の人好きです(^^)

№3225 最近の娘 

大阪事務所の須摩淵です。

先日、娘が3歳になりました。特に手を掛けているわけではないですが子供というのは勝手に成長していくものですね(^^)

最近の我が子の生態は鬼をなにより怖がります。先日の節分の日に保育園にリアルな鬼が登場したみたいで(もちろんギャン泣きしたらしい)言うことを聞かなかったら「鬼くるよ」というとすぐ聞いてくれます。
他の子もそうなのか保育園でみんな鬼くるよってお母さんたちがゆっててどこも一緒だなと思いました。

でも、私が鬼滅の刃のアニメを見てても「ママ、これ鬼怖いよーやめとこ!」とテレビを消されるのはツライです。。

あと、私の記憶では子供の前でお金の話をしたことはないと思うのですが、ある日突然「ママ、お金ある?」と家計の心配をするようになりました。「ないのー」というと、これでもかってくらいの困り眉の表情で「大丈夫?」と聞かれたので笑ってしまいました。

最近の子供はユーチューブが大好きみたいでうちの子もよく見ているのですが、テンション高く喋る子が多くマネをしています。
この前、服でも買おうと一緒に買い物に行き試着すると、これでもかってくらいのテンションでママ、かわいい~↑↑♡といわれ恥ずかしかったです(^^;)

文句も言われるし、恥もかかされますが会話できるのは楽しいですね♪

№3171 沖縄旅行

こんにちは、大阪事務所の須摩淵です。

先月、石垣島から船で30分の離島、小浜島に旅行してきました。

まだあちらは30℃くらいあってギリギリ海にも入れました。

3泊4日の初日着いてすぐ娘が39度の熱が出て終わったと思ったのですが夫が病院に連れていってくれ、しかも知恵熱?ぽく一日で元気になってくれたのでほんとによかったです。

夫が娘を病院に連れて行ってくれてる時、「ママはどこ?」と聞かれ「ママは娘の一大事にきれいな海を見に行ったよ」という会話をしていると看護師さんに笑われたそうです。

IMG_1116




















↑娘を夫にまかせて行った幻の島ツアーでの一枚

浜島という島で干潮時しか現れない為、通称幻の島といわれているそうです。

とても綺麗な海でした。

海ももちろん綺麗だったのですが一番きれいだったのは星空でした。

写真に撮ってみたのですが全然映らなくて。。。

星空は心のアルバムに映しました(^^)

IMG_1251




















ホテルの敷地内にある星空カフェ

あの籠のような中で上向きに寝転んで気のすむまで星を鑑賞できるようになってます。

このカフェ海が横にあり、BGMが波の音なんです!癒されすぎました。


意外と(失礼)沖縄料理もおいしくて、たくさん食べました。家族みんな体重増えました。。

帰ってきてから夫は健康診断があり、こんなに寒いのに1グラムでも軽くしたいんだ!と普段ヒートッテックなのにエアリズムで出勤していました。

関西人ではない私でも思わず女子か!と突っ込みました(^^)




QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ