岡本 えりか

№3124 インフルエンザ予防

大阪事務所の岡本です。
最近息子が熱をだすたびドキドキします。
というのも、今年は例年に比べて2ヶ月も早くインフルエンザが流行しているようです。もうすでに学級閉鎖をしている学校もあるようなので、とりあえず予防接種の予約をしました。

とにもかくにも予防、身体の内面づくりをということで、3日前から夫婦でサプリメントを摂取し始めました。夫はもうすでに体の調子がいいといっています……。単純です。今年は何とか乗り切りたいと思います。

№3106 蚊

大阪事務所の岡本です。

だいぶと暑さが和らいできた今日この頃…
先日、夫が息子をつれ「蚊にさされたー!」と公園から帰ってきました。
息子は無傷でしたが、夫は足を3.4ヵ所さされていました。

この夏、蚊にさされることなく過ごしてきたので油断しておりました。

ここ数年、夏は気温が高く、蚊の活動が弱まっていると聞きますが、
気温が下がりはじめたまさに今の時期、再び蚊が元気に活動しだすのだそうです。
梅雨前に買った、虫よけスプレー、やっと出番です。






№3086 鞍馬山

大阪事務所の岡本です。

先日、気分転換にと思い、鞍馬山に行ってきました。
出町柳から叡山電車で30分ほど揺られ、鞍馬山に到着。駅で大きな天狗にお出迎えされ、1時間半ほどの山登りを楽しんできました。日常のあれやこれやに一旦蓋をして、何も考えずただただ歩く、とても贅沢な時間でした。

木陰があるとはいえ、真夏は暑いのでおすすめではないですが、紅葉の時期、鞍馬山から貴船神社に下っていくルートは、景色が最高です。

登山初心者でも登れる、おすすめのパワースポットです。

№3067 ご近所さん

大阪事務所の岡本です。
最近、ご近所さんのありがたみを感じることが多くなりました。
先日は、片手にグズグズの息子くん、もう一方にゴミ袋をもってエレベーターに乗り込むと、おば様が乗ってこられました。おば様は私を見るなり、「ゴミくらい私が捨てるわよ。かしなさい」と私のゴミをゴミ捨て場まで持っていってくださいました。
また違う日、マンションの自転車置き場でのこと。自転車がギュウギュウにおいてあるのでいつも息子くんを乗せずらいのですが、その時は高校生くらいの男の子が自転車を引っ張り出し、息子くんを乗せるのを助けてくれました。お礼をいうと「これくらいいいっす」と去っていきました。
大変な時に、あたたかい手を差し伸べられるとすごく救われた気持ちになります。グズグズの息子くんにもより優しく接することができます。
今まで意識することのなかったご近所付き合い。大切にしないとなと改めて感じました。

№3045 初投稿です。

大阪事務所勤務、岡本と申します。                     入社して早1ヵ月、あっという間に時間が過ぎ、まだまだ余裕なくバタバタしております。皆様にご迷惑おかけしておりますが、もうしばらく暖かい目で見ていただけると嬉しいです。

最近、1歳になる息子の生活リズムが整ってきまして、深夜自分の時間が持てるようになってきました。ここ数年ご無沙汰になっていた、唯一の趣味、ミステリー小説を読みあさることを、最近またはじめ、至福のひと時を楽しんでいます。 
今は王道の東野圭吾さんを読みあさっています。また何かおすすめがあれば教えていただきたいです。

まだまだこれからのひよっこですが、末永くよろしくお願いします。        
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ