岡本 えりか

№3170 大阪マラソン

大阪事務所の岡本です。

先日大阪マラソンが開催されました。

もちろん私は参加していないのですが、
家の近所がコースということもあり、
夫と息子とでお散歩がてら応援にいきました。

走っている方もそうですが、応援にこられている方々の活気に圧倒されました。

学生時代は陸上部で長距離を得意としていたので、
ふと昔のことを思い出しながら、
いつかはまた走ってみたいなと思いました。

№3145 新興梨

大阪事務所の岡本です。
毎年この時期になると、母から新興梨が届きます。私はこの梨が大好きで毎年の楽しみでもあります。

京都の丹後、久美浜町というところで大切に育てられた新興梨は、京丹後を代表する梨です。
900グラムくらいの大玉で、シャキシャキした触感。なにより日持ちするので、涼しいところにおいておけば、年明けまで美味しく食べることができます。

ぜひぜひ機会がありましたら、久美浜町の新興梨、ご賞味ください。

№3124 インフルエンザ予防

大阪事務所の岡本です。
最近息子が熱をだすたびドキドキします。
というのも、今年は例年に比べて2ヶ月も早くインフルエンザが流行しているようです。もうすでに学級閉鎖をしている学校もあるようなので、とりあえず予防接種の予約をしました。

とにもかくにも予防、身体の内面づくりをということで、3日前から夫婦でサプリメントを摂取し始めました。夫はもうすでに体の調子がいいといっています……。単純です。今年は何とか乗り切りたいと思います。

№3106 蚊

大阪事務所の岡本です。

だいぶと暑さが和らいできた今日この頃…
先日、夫が息子をつれ「蚊にさされたー!」と公園から帰ってきました。
息子は無傷でしたが、夫は足を3.4ヵ所さされていました。

この夏、蚊にさされることなく過ごしてきたので油断しておりました。

ここ数年、夏は気温が高く、蚊の活動が弱まっていると聞きますが、
気温が下がりはじめたまさに今の時期、再び蚊が元気に活動しだすのだそうです。
梅雨前に買った、虫よけスプレー、やっと出番です。






№3086 鞍馬山

大阪事務所の岡本です。

先日、気分転換にと思い、鞍馬山に行ってきました。
出町柳から叡山電車で30分ほど揺られ、鞍馬山に到着。駅で大きな天狗にお出迎えされ、1時間半ほどの山登りを楽しんできました。日常のあれやこれやに一旦蓋をして、何も考えずただただ歩く、とても贅沢な時間でした。

木陰があるとはいえ、真夏は暑いのでおすすめではないですが、紅葉の時期、鞍馬山から貴船神社に下っていくルートは、景色が最高です。

登山初心者でも登れる、おすすめのパワースポットです。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ