多田 訓大

№3356 炭酸水

大阪事務所の多田です。


最近はめっきり涼しくなり、自宅で仕事をする時もエアコンをつける必要がない程で、すっかり秋らしい気候になってきました。
夏はとても暑く、その時は早く涼しくならないかなって思っているのに、いざ涼しくなると夏が過ぎ去っていく事に少し寂しさを覚えたりします。

そんな暑い夏を乗り切るのに少しはまっていたのが炭酸水でした。
普段はビールか珈琲又は水しか飲まないのですが、今夏は水ではなく何となく炭酸水を買って飲んだらそこからはまってしまい今でも飲んでいます。
といっても普段はあまり水分を取ることがなく週に2,3本しか飲まないので、もしかしたら他の人からしたらこれははまっていると言えないのかもしれないのですが、僕的にははまっていると言えるのレベルなのです・・・。

このようにあまり抑揚のない生活をしており、ブログのネタを探すのに毎回苦労しているので
もう少し変化のある生活を送れたらいいのにとは思うのですが、
相変わらず腰は重たいままで、そういう現状に毎回苦悩している次第であります。






№3307 特別定額給付金の使い道

大阪事務所の多田です。

コロナの影響が収まらずプスプスと燻っている状況下で今度は大雨災害による水害が発生し、
私も早朝にけたたましく携帯から鳴る緊急速報に何度も起こされ寝不足気味でブログを書いています。

そんな先行きが暗い時期ですが、みなさん特別定額給付金は受け取りましたでしょうか。
私はまだなのですが、こういう先行きが暗い時は給付金が手に入っても貯蓄に回る傾向が強いようです。
給付金を貰った暁には経済を再度活性化するためにパッと何かに使おうと画策しているのですが特に物欲が強いわけではないので何に使えばいいのか思案中です。
仕事で使う鞄がボロボロになってきたので新しいのに買い替えようか、鈍った体を鍛え直し、行動範囲を広げるために自転車を買うというのが現在の所有力な案です。
皆さんは何か使い道は考えていらっしゃるのでしょうか。
是非使って経済を活性化しましょう。

№3282 日常と非日常の境界

大阪事務所の多田です。


本日は約二か月ぶりに電車で出社しました。
今までは毎日電車で通勤するという当たり前のシチュエーションが、わずか二か月という期間でとても新鮮な非日常的な出来事に感じられ、とても不思議な感覚を味わいました。

今までの当たり前が当たり前でなくなり、常識だった事が常識でなくなってしまうような今回のコロナの影響下において、新しい常識をいち早く身に着け新しい生活スタイルに適応していく事がこれから求められていく事なのかなとふと車中で感じました。

具体的にどうするかという事は何も浮かんでいない状況ですが、
これからそういう事を見つけて新しい事への挑戦をしていきたいと思います。

№3255 日常を失って気付く事

大阪事務所の多田です。


新型コロナの影響がここまで日々の生活に侵食するとは夢にも思っていませんでした。
当初、中国で発生したころは正に対岸の火事でした。

しかしこれがどんどん広がり日本でもみるみる内に感染者が増え、
志村けんさんがコロナが原因で亡くなった事でより身近に感じ、
そして他人事でなくなり、
最終的に弊社がテレワークになったことによりより現実的に日常が一変しました。

失って初めて気付く日常の大切さ。
そんな日常を失ったからこそ現状を如何に有意義に過ごすか、
そういった事を見直す良い機会なのかもしれません。

ただ私の現状は今のところ睡眠時間が長くなった事くらいで全く見直しに手を付けられていないので、
これから如何に有意義に過ごしていけるかじっくり考えたいと思います。

まず第一に開催されるかどうかはまだ分からない税理士試験の試験勉強の時間を増やしたいと思います。
そして運動不足の解消、最後に新たに家で出来る趣味の確立などを画策しているところです。

明けない夜は無いのでとりあえず今は力を蓄える事に注力していこうと思います。

№3229 欲しいものリスト

大阪事務所の多田です。


新型肺炎のコロナウィルスで世の中てんやわんや。
角界やスポーツ界では無観客試合や試合延期、我々の業界では確定申告期限が1ヵ月延びるなど未曾有の状況になっております。オリンピックは無事開催されるのでしょうか。

そんな状況でマスクは売り切れ、何故かティッシュまで品薄状態とみんなが正常な判断を出来ない状態になっている昨今、かくいう私も風邪を引いてもマスクなんかしない人間だったのが公共の場ではマスクは欠かせない状態です。
外出自粛でリーマンショックの時よりも急速に経済に悪影響を及ぼし、現在はヨーロッパに拡散し、収束の目処はたっていないので、今後どうなっていくのか予想もつきません。
確定申告の時期で気が張っている状態なので風邪を引く余裕はないですが、気が緩んだ瞬間に魔の手は忍び寄ってくるので気を付けないといけないということで、今週末は体のケアに務めようと思います。(惰眠をむさぼるだけなのですが)

新型コロナウィルスが終息した暁には経済状況が上向きになるように欲しいものリストを作成し、散財する準備をしようと思います。ちなみに今欲しいものは運動不足と常に巣籠をしているので行動範囲を広げる意味で自転車です。春の気持ちのいい時期に自転車でふわーと外出したいものです。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ