笠原 岳

№3284 週末

大阪事務所の笠原です。

大阪では休業要請が全面解除されて最初の週末でした。
※こちらの記事は6/8(月)に書いております。

約2か月半ぶりに外食をしに近所の飲食店へいったのですが、
コロナ対策として入店時の検温や消毒、マスク着用のほか換気や座席の間隔の確保など
3密対策もしっかりと行われており、安心して食事をすることができました。

ここ最近1カ月ほどは国内新規感染者数は2桁代でほぼ横ばいですが、
感染対策を継続しないといつ第2波、第3波がきてもおかしくない状況かと思います。

コロナを抑えつつ以前までのような社会経済活動に戻していくことは、
ワクチンが確立していない現時点では決して容易なことではありませんが、
このようなネガティブな世の中でも、みんなで知恵を出し合って工夫することで、
以前のような日常を取り戻せるのではないのかと思った週末でした。

事務所では3月決算申告業務も終わり繁忙期もひと段落して落ち着きたいところですが、
まだまだやることがあってなかなかそうはいかなさそうです。

引き続き体調には注意して頑張っていきたいと思います。
皆様もお体に気を付けてお過ごしください。

№3257 テレワークとは?

情報通信技術を活用した、時間や場所にとらわれない柔軟な働き方のこと、だそうです。
(日本テレワーク協会より)

新型コロナウイルスの感染リスクを軽減するため、

弊社でも4月6日から原則テレワークとなりました。

私も初めての在宅勤務になるかと思いきや、

自宅が事務所から近いので今まで通り毎日自転車で出社しております。

とはいえ会社からノートパソコンやスマホを支給していただいたので、

いつでも時間や場所に制限されずに働けるようになりました。

また働き方にも大きな変化がありました。

特に社内会議やお客さまとの打ち合わせをオンラインでするようになったことです。

対面と非対面それぞれ強みと弱みがありますが、試行錯誤していき

時代に合ったよりよいサービスをお客さまに提供できればいいなと思います。

笠原






№3230 春の兆し

大阪事務所の笠原です。

ここ最近は暖かい日が続き過ごしやすい日が増えています。

今、世の中はコロナで大変な状況ですが、それを忘れさせるくらい穏やかな気候です。

事務所はと言いますと確定申告業務で慌ただしい日が続いていましたが、いったん一段落しました。

まだまだ慌ただしい日が続きますが、体調に気を付けて頑張っていきます。

週末にはゆっくり散歩でもしてみようかなと思います。

№3201 いよいよ2月

大阪事務所の笠原です。

1月もあっという間に過ぎていき、
気づけば2月に突入します。

振り返れば1月は月次業務に加え、
年末調整や11月決算法人の申告などで、
怒涛のように過ぎていきました。

特に11月決算法人の申告では、
知らないことやわからないことが多いなかで、
上司や先輩、時にはお客様にも助けていただきながら、
申告書を完成させることができました。

これから確定申告に本格的に突入します。
初めての確定申告なので不安もありますが、
まずはやってみようの精神で、
むしろ楽しむつもりで臨みたいと思います。


№3715 気が付けば

こんにちは。
大阪事務所の笠原です。

気が付けば今年も残すところ、
あと2週間となっていました。

ついこの間入社したかと思えば、
もう3か月半が経っていました。

業務は徐々に慣れてきましたが、
まだまだ先輩や上司に助けてもらいながら、
仕事をしています。

12月に入り年末調整も本格的になり、
事務所も徐々に慌ただしくなってきました。
今後、確定申告、3月決算法人の申告と
業界の繁忙期に入りますが、
体調に気を付けて頑張って乗り切りたいと思います。

皆さまも体調にはお気をつけて、
元気に年末年始をお過ごしくださいませ。




QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ