西口 亜矢子

№3363 お月見

10月1日は「中秋の名月」でした。中秋の名月とは、旧暦の8月15日に出る月の事をいい旧暦の中秋あたりは稲が育ち、収穫が始まる時期なので 秋の収穫を喜び感謝する行事として広まったという説もあるそうです。 

 

夜空を見上げてみるとまん丸お月にうさぎの餅つきが本当に浮かび上がっているような綺麗な月でした。スマホでは綺麗な写真は撮れませんせしたが・・・ 

 

我が家では名月うさぎで 秋の夜長を楽しみました。 

食欲の秋、新米に果物・栗など秋の味覚が美味しい季節です。食べることが楽しい季節っていいですね!心と身体の健康に気を付けて今年残りの三か月を過ごしたいと思いまthumbnail_image0す。
 

№3335 お気に入りの場所へ②

こんにちは。大阪事務所の西口です。

残暑というより夏真っただ中のような毎日ですが、立秋を過ぎたあとの8月を「初秋 はつあき」と言うそうです。
良い響きです。少しは涼しい感じがします。

毎年、8月初旬に父方の先祖のお墓参りに行きます。早朝に大阪を出発し、近江八幡へ。お墓参りをしたら帰りはお気に入りの場所へ必ず立ち寄ります。

「ラ コリーナ近江八幡」和菓子のたねや・洋菓子のクラブハリエがあります。八幡山の緑を借景に 建築家 藤森照信氏建築の素敵な建物がショップです。芝の屋根の建物の向こう側にも感じ良い風景を見ることができます。どの季節に行ってもまた違った良さがあり、スイーツはもちろんですがおススメの場所です。
今は、コロナ対策でいろいろと大変ですが、ここは9時からオープンなので朝一番は空いています!

お気に入りの場所のご紹介、私もシリーズ化しようかと思ったりしています。
thumbnail_image2





№3314 お気に入りの場所へ

こんにちは。大阪事務所の西口です。
梅雨明けも間近でしょうか、セミの声も聞こえています。
久しぶりの青空の日、お気に入りの場所 花博記念公園 鶴見緑地へ行ってきました。
平成2年「国際花と緑の博覧会」が行われた場所です。

園内で好きな場所は風車の丘です。
季節ごとのお花が植えられていてとても綺麗です。
今は向日葵とペチュニアが植えられていて夏の風情が感じられました。
すこし小高い丘の上にあるので、風が気持ちよかったです。

thumbnail_image0




































thumbnail_image0 (1)



































園内には他にも沢山の施設があり
咲くやこの花館では「虫を食べる植物展」が開催されていました。
大芝生の木陰は気持ちよさそうに本を読んでいる方もおられました。
無料のキャンプ場や子供の森、乗馬苑もあります。
大阪市内ですが、遠くにお出かけしなくてもこんなに素敵な場所があります。
自宅から歩いて10分のお気に入りの場所のご紹介でした♪

№3264 「言葉」

こんにちは。
大阪事務所の西口です。

4月の緊急事態宣言から約1か月。
5月末まで延長され自粛の継続となりました。
在宅勤務もひと月経ちペースが整ってきた感じです。
今までの「普通」がどれだけ有難いことなのか
「ありがとう」と思う事柄も多く、毎日が特別な時間となっております。

昨日、習い事の茶道の95歳の大先生より
お稽古お休み延長のお電話をいただいたのですが
「もう少し頑張りましょうね。お家にいる間にもお稽古していてね」
と元気で前向きなお言葉をいただきました。
少しの時間でしたが優しい口調とお声に励まされました。
お稽古が再開した際に、恥ずかしくないように頑張ろうと思いました。

ありがとうや感謝の気持ちを「言葉」にして過ごしていきたいです。

一日も早く落ち着いた日々が戻りますように。

№3238 パン作り

桜の便りが届く季節になりました。
日々いろいろなニュースが入ってきて心落ち着かない日が続いています。
私も予定がキャンセルになったりで
家に籠る日が多くなり気分転換が必要になります。
今の時期は暖かくて発酵に時間がかからなく
パン作りにはとてもいい季節です。
先日はさつま芋を練りこんだパンを作りました。
美味しい物を食べて
気持ちは前向きに過ごして行けたらといいなと思いました。
西口
1
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ