村木

№3361 コロナが死ぬ温度と湿度


神戸事務所の村木です。


最近、コロナウイルスにかかる共通点は低温、低湿度が関係しているという記事を見て
新居に加湿器を買いました!!

cado





















おしゃれ!と思って買ったけど、私の部屋には大きい・・・(笑)
めっちゃ水蒸気出てるけど、水滴にならないらしいです。


世界各都市の調査で、武漢やミラノなど感染拡大が深刻な都市のほとんどが北緯30〜50度、平均気温5〜11℃、比湿3〜6g/kg、絶対湿度4〜7g/m3と低温・低湿度のゾーンだそうです。
インフルエンザも絶対湿度10g/m3以下で増加するみたいですね。

つまり湿度10g/m3以上あればコロナもインフルエンザもかからないのでは?
あと、コロナが死ぬ温度は92度らしいです。
これは完全に私が先に溶けます。

温度は無理だけど、加湿してコロナにかからないように、お肌にも良いように新習慣にします。


№3333 引越し

こんにちは
神戸事務所の村木です。

3333番のキリ番ゲットです!

そんな私の最近は、事務所の近くに引っ越しました!
事務所へは徒歩10分かからないという近さで、終息しそうにないコロナに怯えながら電車に乗る心配もありません。さらにオフィス街という事もあるのか夜は静かで、サラリーマンの味方であるコンビニが目の前にたくさん✨✨

立地良好だけでなく、部屋もかわいい物件を見つけてテンションが上がり、インテリアやコーディネートをネットで見るのがもっぱらの趣味になっています。家財道具を購入するのは初めてで、ホテルの一室みたいにラグジュアリーな空間を作ろうとベッドやカーテン等の色や形を吟味していましたが、いざ住んでみるとカーテンとベッドは取り敢えず必要、と値段が安いものに走ってしまいました。

夏といえばビール!という事でとりあえず冷蔵庫はいるか、洗濯機はいるかとまたまたネットサーフィン。
冷蔵庫は鏡面のもの、洗濯機はドラム式、と思っていましたが、実際購入したのは値段勝負。

そうして生活最低限の家具を揃えただけなのに凄く生活感ある部屋に・・・ホテルのような部屋を夢見ていましたが、現実はそう上手くいかないようです。


№3312 後楽園行ってみた

こんにちは。
神戸事務所の村木です。

先日岡山県にある後楽園へ行ってきました。
天気に恵まれ快晴!というより32度という真夏日和。
暑い~と綺麗~ばかり言ってました

後楽園が日本三庭園に選ばれている事は有名ですが、知らなかった事があり
①日本三名園
②国の特別名勝
③ミシュランの三ツ星観光地 
の三冠を兼ね備えた日本で2本の指に入るトリプル受賞 を獲得しているめちゃくちゃすごい庭園なようです!

兼六園、偕楽園との違いとして、私のお勧めポイントは庭園からお城が見える事✨✨

庭園の橋のアーチも、小さい山とかの凹凸も、優雅で贅沢な空間も素敵だし,緑と川のバランスも好きな感じでした。そこから覗くお城がまさかの黒だからか現代的おしゃれで、際立ってました。

300年も前の方が作ったものを現代人が見て綺麗と思えるなんて、今のコンクリートジャングルで300年後まで観覧されるものが作れるのだろうかとか偉そうに思いました。
改めて三名園の凄さを思い知った観光でした。

コロナの影響もあり、人も少なくゆっくり見れて楽しめました。
行くなら今がお勧めです^^

IMG-0646



















IMG-0660

№3286 Bucchi弁当

こんにちは。

神戸事務所の村木です。


2020年3月18日に元町の神戸事務所の近くに新しい洋食屋さんがオープンしました!
お店は青と白が基調のカフェスタイルで、1階はカウンター、2階はテーブルでゆっくり出来、とても清潔感ある内装です。場所も人通りの多い商店街の中なので、ランチディナー共に混雑が予想されるかも・・・
ということで、行ってみるとお弁当があるという事で早速注文してみました!

全部手作りしてあるのが分かって、出来立てで、コンビニ弁当ばかりの私にはめちゃくちゃありがたい!
ボリュームあるのに値段も500円~とコスパ最高。なによりおいしい!おいしいは人を幸せにしますよね!
お昼ご飯難民にとって、ありがたい朗報でリピート決定です^^
Bucchi弁当

№3262 リモート飲み会

こんにちは。

神戸事務所の村木です。

緊急事態宣言が発表されてから休業しているお店が多くなり、外出する人もいないからか、19時でも夜中かと思うほど街が暗い感じがしています。一歩外へ出れば、知らない世界へ来たような気分にさえなります。

知らない世界といえば、先日初めてリモート飲み会というのをやってみました。
ZOOMというアプリで友達の顔を画面越しに見ながら各々の家で飲むというものです。
はじめのうちは友達なのになぜか少し照れましたが、慣れてくると楽しくてお店で飲んでいるのと変わらない感じでした。画面越しだから起こるトラブルや、逆に画面越しだから共有できるものもあり、新たな発見がたくさんありました。
外に出れず、ずっと家にいるとストレスも溜まりますが、そのストレスも友達と共有することで楽しい時間に変わります。いつまで緊急事態宣言が続くかわかりませんが、リモート飲み会はまた行いたいと思いました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ